記事一覧

横川駅の峠の釜めし

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!メッセージ下さる方、記事下のバナー等押して下さっている方、いつもありがとうございます!

昨日は天気がとてもよかったので、ちょっと足を延ばして梅小路公園まで行ってきました。鉄道博物館や、京都水族館があるところです。公演内は人でいっぱいでした!京都駅から梅小路公園までの道のりに面白いものがありました。オオサンショウウオの像です↓気持ち悪可愛いです。



3.jpg 


いつかもうちょっと人が少ない時に、水族館や鉄道博物館も行ってみたいですね。因みに障害者手帳掲示で一般一名2000円が1000円になるそうです!生オオサンショウウオを見に行かねば・・・。


今日は全然関係ない話です。

昨日、知り合いの方のところへお邪魔した際、

「どなんちゃん、釜めしいらん??」といきなり聞かれました。

「釜めし????」と普段あまり日常生活に入ってこないワードが入ってきてなんのこっちゃ、となったのですが、要は「横川駅の釜めしの空釜いらん??」ということでした。私はずっと京都育ちのなので関東方面、東北方面のことに詳しくないのですが、この横川駅で売られている駅弁、峠の釜めしはとても有名なんだそうですね。いただいたのが、こちら!↓


2.jpg


右下にあるのが、釜めしについている香の物入れなんだそうです。ちなみに知り合いの方は、香の物入れを昔はピルケースにしていたとか。だいぶん昔は、ピルケースのようなものも、あまり売られていなかったでしょうしね。パチッと閉まります。大きさも丁度良いです。



1 (1) 


今から約55年前に群馬県安中市松井田町にある「荻野屋」さんが益子焼の土釜に入れて売られたのが始まりだそうです。「日本随一の人気駅弁」と評されたこともあるそうです。1950年代に暖かいまま食べられる峠の釜めしは常識を覆す、画期的な駅弁で、爆発的に売れるようになったそうです。(Wikipediaと、おぎのやホームページ調べ)




知り合いの方曰く、今は東京から軽井沢まで新幹線が通ってしまったから立ち寄ることはないが、昔は列車で向かっていたので、横川駅で峠の釜めしを列車の窓から買って、道中に食べていたそうです。



700.jpeg 

なんか懐かしくて、いいですね。昔はペットボトルとかもあまりなかったから、お茶も小さい水筒みたいな容器に入れて売られていましたね。小さな机も窓辺に取り付けられていて。

 今は本店(群馬県安中市)や、横川店、諏訪店、長野店、横川サービスエリア等で売られているそうです。知り合いの方は軽井沢駅で購入されたそうです。軽井沢とか・・・行く用事があれば行ってみたいな・・・( ;∀;)


今回中身まであやかることは出来なかった(図々しい!)のですが、釜めしの中身はこんな感じになっています↓



701.jpeg 

描いてるだけでお腹がめっちゃ減ってた・・・

( ;∀;)。具だくさんですね!鶏肉、しいたけ、杏子、紅生姜、うずらの卵、栗、ごぼうの炊いたん、グリーンピース、そして香の物が付いているということです。お値段、1000円。食べたい!食べたい!

帰って旦那さんにその話をしたら(旦那さんは長野出身)当然のように知っていました。もうひとつ有名なだるま弁当(こちらは「たかべん」という会社が販売している)というのもあって、そちらは食べた後にだるま型のお弁当箱が貯金箱になるそうです!これも欲しいなあ・・・!!


703.jpeg



因みに空釜は再びご飯を炊くこともできるそうで。知り合いの方曰く、火にかけると割れやすいそうなので、折角貰ったのにそれは勿体ないから昨日はきんぴらごぼうを作って入れてみました。なんとも見栄えが美味しそうになりました!その他塩を入れておくのに使ったり、煮込みうどんを作るときに使ったり、植木鉢なんかにしても可愛いですね!!


いつか、買って、電車の中で食べるぞ!おー!!!


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

↓ポチっと押していただけると励みになります!


今読んでいる本:マツコ・デラックス 「デラックスじゃない」

マツコさん、好きです。

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>