記事一覧

補聴器のハウリングが辛い!(1)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!コメント下さる方、バナーボタン押して下さる方、本当にありがとうございます!!(^^)!

昨夜テレビでジブリの「紅の豚」が放送されていたので喜んで見ていたら、風呂上がりの旦那さんが「俺、紅の豚ってあんまり好きちゃうねんなあ・・・」の一言。私はジブリの中で一番好きなのが「紅の豚」なのでショックを受けました。まあ、人の好みなんて色々あって構わないのですが、皆さんはどうですか。ジブリの作品の中でどれが一番好きですか。「紅の豚」を見ていて不思議なところはいつの間にか豚さんがとてもカッコよく見えてしまっていることです。あれはなんなのでしょうか。「カッコイイとは、こういうことさ」なんでしょうか。


今回のお題はズバリ、「補聴器ハウリング」です。


私は補聴器をつけだしてからしなくなった行動があります。それは・・・


771.jpeg


ズバリ!横向きに寝っ転がることです。元々あの姿勢でテレビを見るのが大好き。・・・だったのですが・・・


772.jpeg


今の家にソファはないのでしようにも出来ないのですが、補聴器をつけたまんま寝るときは殆ど上向きです。

横向きで寝ると必ずハウリングが起こります。


773.jpeg


これがまた、ピーピーうるさい!!!    

たまりません。耳が聞こえにくいのに「うるさい」って、どないやねん、とよく思いますがホンマにうるさい!


因みに補聴器ハウリングとは・・・


774.jpeg


ハウリングとは・・・


ハウリングと呼ばれる「ピーピー音」は、補聴器と耳(外耳道)の間に隙間がある場合に、補聴器で増幅された音がこの隙間から漏れ、再び音を拾うことで発生する補聴器がしっかり耳穴に入っていない時に起こります。

その他、耳穴の形が変化して補聴器が耳に合っていない場合も起こりやすくなります。

「耳が痩せる」という言葉をご存知ですか。長年補聴器を耳穴に入れていると徐々に耳穴が大きくなっていきます。少しですが。私が以前に使っていた補聴器はもう何年も前に購入したので大分隙間が出来てしまっていて直ぐにハウリングが起こります。新しい補聴器だと今のところサイズがピッタリなので普通に付けている分には何もないですけど、それでもちょっと耳たぶを抑えるだけでハウリングが起こるので滅多にそういうことはしません。


775.jpeg


顎を大きく動かしてもハウリングが起こります。めっちゃ固いお煎餅を食べた時とかも。顎が大きく動くことによって耳穴の形が変わり、隙間が出来てしまったときにハウリングが起こるようです。


そしてもう一つ困るときは・・・


776.jpeg 


マッサージを受けるときです。頭周りの筋肉をほぐしてもらうととっても気持ちいいのですが、マッサージを受けることによって耳穴の形が変化してしまい、せっかく気持ちいい時に「ピー!!」 と音が鳴ると気分が台無しです。なので初めから事情を説明して外すことが多いですが、マッサージ師さんもそんなことはあまりないでしょうから、すぐに忘れてしまって普通の音量で話しかけられることが多く、何言ってるか分かりません。体のことをおそらく話しておられるので聞こえたいのですが、空間自体が静かであることが多いので「えっ?」と大声で聞き直すこともなんだか憚られます。困ったもんだ・・・・。


777.jpeg


因みに以前マッサージを受けた後にマッサージ師さんから「耳周りの筋肉がガチゴチですよ」と言われたことがあります。言われるまでは気付きませんでしたが、どうやらこれも普段、補聴器をつけていることから発生している模様。


778.jpeg



これは個人の見解ですが、常に補聴器を耳穴に入れている為、落ちることはないのですが、そうであっても補聴器が当たっている部分の筋肉が「落とさんようにせな・・・」と緊張していると思うのです。意識はしてないのですが・・・。多分、補聴器を長年付けているのと付けていないのでは顔の表情も違うんじゃないかしらん・・・・。と思います。こめかみ辺りが緊張しているので怒っているような顔になっているんじゃないかなあ・・・。

困ったもんや・・・・。        続きます!


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

↓ポチっと押していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!竹製の耳かきはなんであんなに使いやすいのでしょうか。私は勝手に「竹は、しなるからだ」と考えています。勝手な想像です。その耳かきかなり丈夫ですね。折れたりしないんですね。さすが、竹。

私も美智子様が出て来られると耳しか見てません。このくせはおそらく私が補聴器をしなくても良くなる程聴力が回復するまで治らないでしょうね。
そんなこと、ないと思いますが…。

No title

私も竹製のが好きです。他の耳かきも試したのですが、なにかが違う!今の耳かきは10歳ごろから使っていて、4回程引っ越ししたのですがちゃんと持ってきています。(笑)あーもう40年ぐらい使っているのね。

美智子様の補聴器は全然わからないですよね。でも一度わかってしまうと耳ばかり注目してしまいます。

Re: No title

ぴよよさん、おはようございます!朝早くからすみません。今朝皇室アルバムを見ていたら美智子さまが補聴器をつけてらっしゃいました。左側しか見えなかったのですが、両耳なのな?そういえばこないだぴよよさんが仰っておられたな…と思い出しました。返信遅くてすみません。髪の毛の色とマッチしていてあまり分からないですね。耳掛け式の補聴器もスタイリッシュになりましたね。

ぴよよさんは紅の豚、トトロ、千と千尋は違う派ですか。私は全部大好きです!ナウシカは勿論好きです。新しいやつほどあまり好きじゃないかもしれません。どれも泣けてきます。

耳鳴りについては、耳鳴りが難聴の助長をしてるんでないかと思われる程厄介なものですね。私も一時聴力が下がった時に慌てて蜂の子を飲んでみましたが特に変わりなかったです。続けないと効果ないらしいですけど、高い!そりゃあんなに栄養価高そうな蜂の子とかなんて飲んでると耳鳴り以外にも他の部分にも効いてくるんちゃうか電子と思えてくる程です。漢方とかも試してみたいのですけどね。体質改善ってことで。耳周りの血の巡りとかも関係してそうですね。
耳鳴りはどうにかなんないんでしょうかね。それだけで滅入ってくる時もあります。後は何か他の事に集中してるとあまり気にならないのでそういう機会を敢えて作る時もあります。

音が聞こえるクッション良さそうですね。確かに形がもう少し滑らかだと尚使いやすそうです。おそらくハウリングは解消されそうですね!

耳の中は痒いですよ!大体夕方に無性に耳掻きしたくなります。今日も、新しい耳掻き買いに行こうと思ってます。耳掻きも色々ありますが個人的には竹製の細いやつでうしろにポンポンが付いてる昔ながらの耳掻きが好きです!100均の柄が太いのはダメです。耳穴の中でスムーズに回転できないので。

No title

うん、私も「紅の豚」あんまり好きじゃないです(笑)あと「トトロ」「千と千尋の神隠し」もいったい何が言いたいんだろうと思います。古いですが「ナウシカ」が一番好きかな。

横向きでテレビの音が聞こえるクッションがありますよ。耳の当たる部分に穴が開いていて横向きになれます。写真ではあまりリラックスできなさそうですが・・・。http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/qa062/←ココのが品質が一番よさそうです。

私は結構耳鳴りが酷いです。いろいろ試しました。はちのこのサプリ、一か月1万円するサプリ、今は耳鼻科からメニエール病用の薬でなんとかおさまっていますが、体調によってはひどくなることがあります。ひどい時は人の声が聞こえません。難聴に耳鳴りはつきものですが、ただでさえ聞こえづらいのに難聴だけでも改善する薬を発明してほしいです。

私もよくマッサージに行きますが、どうしても耳のまわりってこってしまいますよね。コリが酷くなると耳鳴りが酷くなるのでできるだけ自分でマッサージしています。耳鳴りも気になる耳鳴りと気にならない耳鳴りがありますよね。どなんさん気にならないのはうらやましいです。

補聴器していると耳痒くならないですか?今の時期痒くてたまらないです。(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>