記事一覧

歩くまち京都散策~八坂神社から知恩院編~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!
日差しは暖かいですが風が冷たくなってきている京都です。お日様の角度も変わってきて、自分の影が、昼間でもいつの間にか長くなっていることに気付いた今日でした。


今日はとても天気が良かったので、いきなり思い立って、歩く街京都散策に出掛けてきました!私のおススメスポットの一つ、東山区の八坂神社からスタートです!今回は写真でお送りさせて頂きます。画像を縮小したので画質が悪くなってしまいました。(*_*;

少しでも京都気分を味わっていただければ、幸いです!


ではどうぞ!



写真 2016-11-16 18 50 22 


祇園、八坂さん。京都の人は八坂神社のことを「八坂さん」と呼んでいます。



写真 2016-11-16 18 55 46 


修学旅行生がたくさんいました。



写真 2016-11-16 18 56 07 


いいお天気!

境内へ向かう途中、左手にかわいいもの発見。



写真 2016-11-16 18 56 28 


「大国さまと白うさぎ」と書かれています。どうやら縁結びの神様みたいです。たくさんの絵馬には縁結びのお願い事がぶら下げられていました。



写真 2016-11-16 18 56 41 


まずはお参り。



写真 2016-11-16 18 56 52 


色彩が綺麗です!



写真 2016-11-16 18 57 02 





写真 2016-11-16 18 57 13 


因みに、今回は東大路通添いの入り口から入りましたが、正式には境内が南向なので南門から参拝するのが正しい入り方です。現在、南門は改修中でした。



写真 2016-11-16 18 57 26 


南門のすぐ近くに大谷御廟があります。今回は歩きませんが、時間があれば行ってみたいです!

再び八坂神社の境内へ戻り・・・



写真 2016-11-16 18 57 43 


円山公園へと向かいます!



写真 2016-11-16 18 57 56 



写真 2016-11-16 18 58 07 


平日なのに、観光客が多いです。天気もいいですしね。



写真 2016-11-16 18 58 29 


東山を望みます。



写真 2016-11-16 18 58 57 


右手に長楽館。このまま進んでいくと高台寺、清水寺方面へとつながりますが、今回は反対の左手、方向で言うと北の方へ向かいます!



写真 2016-11-16 18 59 08 


円山公園の名物、しだれ桜。



写真 2016-11-16 18 59 24 


公園内の紅葉もいい感じです。

そのまま北に向かうと・・・



写真 2016-11-16 18 59 37 


いもぼうさん。料亭です。



写真 2016-11-16 18 59 51 


円山公園の北出口はそのまま知恩院の南門へとつながります。



写真 2016-11-16 19 00 19 


見えてきました



写真 2016-11-16 19 00 47 


大きい!



写真 2016-11-16 19 01 09 


総本山、知恩院。映画「ラストサムライ」の舞台にもなったそうです。確かこの大階段だったかな。



写真 2016-11-16 19 00 31 


知恩院からの街の眺め



写真 2016-11-16 19 01 27 


振り返って知恩院の山門へと登っていきます。



写真 2016-11-16 19 01 40 


圧観!



写真 2016-11-16 19 01 52 


山門から更に石段が・・・

おっちゃんも写真を撮ってます。お互い撮り合いです



写真 2016-11-16 19 02 02 


山門からの街の眺め。

先程のおっちゃんと又向かい合わせになりました。



写真 2016-11-16 19 02 16 


石段の真ん中に灯篭があるのできっと夜間拝観がやっているのでしょう。夜も綺麗でしょうね。右側の石段で別のおっちゃんが弁当を食べてました。ここで食べるとおいしいだろうな!!



写真 2016-11-16 20 08 54 


着物カップル

石段が思っていたよりきついです。筋肉痛になりそう



写真 2016-11-16 19 02 43 


石段上からの眺め



写真 2016-11-16 19 03 05 


知恩院さんも改修中だったので、左脇の抜け道から更に北へと進みます



写真 2016-11-16 19 03 21 



写真 2016-11-16 19 03 31 



写真 2016-11-16 19 03 59 


紅葉が半分色付いています

そのまま北門を抜けると・・・



写真 2016-11-16 19 04 12 


紅葉撮影スポットになっていました

皆がここで写真をバシバシ撮ってます



写真 2016-11-16 19 04 21 


あ~  綺麗



写真 2016-11-16 19 04 43 


知恩院北門



写真 2016-11-16 20 17 12 


石段を降りていきます

私ならここでお弁当食べるかな!持ってきてないけど・・・



写真 2016-11-16 20 19 48 


知恩院北門からの街の眺め



写真 2016-11-16 19 05 35 


そのまま石段を降りていき・・・



写真 2016-11-16 19 06 01 


再び道路へ出てまいりました

目の前の通りは神宮道

そのまま右手へと折れ、更に北へ向かいます!



写真 2016-11-16 19 06 26 


八坂神社から知恩院北門までの所要時間は徒歩で約30分でした。

続きます!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

↓ポチっと押していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメント

Re: No title

すみません、グランピングの間違いでしたm(._.)m

Re: No title

ぴよよさん、おはようございます。
京都はもしかしたら今あたりが気候もそこそこ寒くなくて移りゆく紅葉が、最高に綺麗な時期かもしれません。
京都イルミエールはすみません、知りません!るり渓の方ですね。イルミエールは行ったことありませんがるり渓はあります。いいとこですよ!なんかグラッピングやったかな??もできてるらしいですし。

No title

どなんさん、関係ないことでごめんなさい。「京都イルミエール」はご存知ですか。行きたいと思いますがいかがでしょうか?

No title

こんばんは。素敵な写真ばかりです。もう紅葉は見に行かなくてもいいかな。(笑)
今が一番いいですよね。昼間はまだ暖かいし。お弁当食べたくなります。

やっぱり京都はいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>