記事一覧

歩くまち京都散策~知恩院から平安神宮編~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!コメント下さる方、バナーボタン押して下さる方、いつもありがとうございます!
食欲の秋なのでしょうか、バクバク食べてます。これから鍋焼きうどんの美味しい季節になりますね。甘く炊いたシイタケが好きです。錦市場近くの「富美家」の鍋焼きうどん、「富美家なべ」が安くて美味しいですよ!おススメです。

今日は昨日の散策の続きです。昨日は知恩院の北門を出たところで終わりましたが、私の本当のおススメはここからの散策です。では、どうぞ!

写真 2016-11-16 19 06 50 

知恩院北門を降りると目の前の通りは神宮道。右手に曲がり、進んでいきます。

写真 2016-11-16 19 07 14 

右手に石段があります。5年以上前、なんとなく誘い込まれて石段を上ったことがありました。その先は・・・・

写真 2016-11-16 19 07 45 

ん・・・寺???

写真 2016-11-16 19 07 57 

更に進むと木々が鬱蒼としてきました。あの頃も何か惹きつけられる様にこの坂道を上りました。

写真 2016-11-16 19 08 18 

何があるんだろう・・・

写真 2016-11-16 19 08 49 

一番上にあったのは、お墓でした。「花園天皇」と書かれています。
京都はいきなりこういうお墓があったりして、ビックリします。花園天皇はちょっと寂しかったのでしょうか。あれから神宮道を通る際は立ち寄るようにしています。花園天皇、又来ますね。

写真 2016-11-16 19 09 16 

下り道。右手に鐘が見えます。誰かが鐘をついています。

写真 2016-11-16 19 09 52 

道に貼られていたポスター。
私のお目当ての場所はここです。

写真 2016-11-16 19 10 25 

大きな木ですね。更に進みます。

写真 2016-11-16 19 10 40 

この木が好きです。

写真 2016-11-16 19 10 54 

こんな木が、数本並んでいます。

写真 2016-11-16 19 11 07 

お目当ての場所の目の前にオシャレなカフェがありました。昔の建物をそのまま使っているのでしょうか。友達と来ていたら、入ってみたいなあ。「PAVILION COURT」と記載されています。調べてみたら結婚式や披露宴の会場でした。コーヒーも飲めるのかな??

写真 2016-11-16 19 11 43 

向き直って、進みましょう。

写真 2016-11-16 19 11 57 

やってきました!!青蓮院門跡
私のおススメ京都スポットの三本指に入る場所です。一位は大原三千院です。

写真 2016-11-16 19 12 15 

中へ進みましょう。

写真 2016-11-16 19 12 28 

入ってすぐに、なんやら書かれています。真下の香炉がそそります。香炉のデザイン、素敵なものが多いんですよね。
障害者手帳掲示で大人1名500円が、400円になりました!ラッキー。
私:「写真撮影はダメですか?」
受付:「写真撮影不可の場所以外は構いませんよ!」
私:「ヤッター!!」

写真 2016-11-16 19 12 49 

といっても静かな場所なので、iPhoneのカメラ音はうるさいので、他の方に邪魔にならない程度に写真を撮りました。

写真 2016-11-16 19 13 06 

外国人観光客の方の方が多かったです。

写真 2016-11-16 19 13 23 

一文字手水鉢

写真 2016-11-16 19 13 38 

写真 2016-11-16 19 13 49 

写真 2016-11-16 19 14 08 

写真 2016-11-16 19 14 18 

美しい庭!先程の花園天皇の墓までの道のりから見えた鐘は、青蓮院の鐘だったのです。

写真 2016-11-16 19 14 30 

ライトアップも、さぞかし綺麗だろうなあ・・・・。

写真 2016-11-16 19 14 41 

昔の駕籠。誰も乗ってなくても、重そう・・・。何人で担ぐのでしょうか。

写真 2016-11-16 19 14 52 

襖絵。他にも素敵な襖絵がたくさんありました。
青蓮院の好きなところは「不動明王二童子像」通称「青不動」さんです。2014年にもう少し離れた青蓮院飛地の将軍塚青龍殿に移されたようですね。何故かこの絵が大好きなのです。今度将軍塚にも行かなあかんなあ。

写真 2016-11-17 19 01 59 

因みにこちらは模写。本物はもっとすごいです。御開帳されている期間は限られているので、またその時に行かねば。
青蓮院さん、ありがとうございました!又来ます!

写真 2016-11-16 19 15 19 

神宮道へと戻り、更に北へ、北へと進みます。
おや、先に何か見えますね。

写真 2016-11-16 19 15 54 

おや

写真 2016-11-16 19 16 08 

おやおや!

写真 2016-11-16 19 16 59 

その前に「小倉山荘」で、お煎餅を買っていきます。ここのお煎餅は美味しいです。

写真 2016-11-16 19 16 44 

「平安殿」のお菓子も美味しいです。自分で買ったことはありませんが、頂いたやつが美味しかったです。

写真 2016-11-16 19 17 32 

きました きました

写真 2016-11-16 19 17 43 

疎水

写真 2016-11-16 19 17 52 

でっかい!

写真 2016-11-16 19 18 05 

写真 2016-11-16 19 18 15 

京都市美術館!

写真 2016-11-17 19 11 16 

今、こちらで伊藤若冲の展示が行われているのです!本当は中まで入りたかったんですが、この後用事が入っていたので、今日は断念しました・・・。
残念。

写真 2016-11-16 19 18 46 


写真 2016-11-16 19 19 04 

ロームシアター

写真 2016-11-16 19 19 19 

そのまま二条通を西に進めば、鴨川に到着です!お疲れ様でした~。
ここまでの所要時間、八坂神社から約一時間半です!
平安神宮から、琵琶湖疎水方面に向かうのもおススメですが、それはまた次回!挑戦してみます!
季節的には、もしかしたら今が一番見頃かもしれません。

以上、歩くまち京都散策でした!またどこかをぶらり散歩した際はアップします!どうもお付き合い、ありがとうございました!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
↓ポチっと押していただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>