記事一覧

逆補聴器

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!今朝、京都は雨が降っていました。今、テレビで放送中の「雨上がり食楽部」という番組も京都を放送しています。すっちーさんが出ています!京都のうどんはコシがないんですって。そういえば、小さい頃食べてるうどんはずっと柔らかいやつやったなあ。
すっちーさん、吉本新喜劇見てると癖になります!なんか、おばちゃんの変装がやたら似合ってます。
この時期になると、とても京都特集の番組が増えますね。もう、来週以降は人で埋め尽くされるんでしょうね!
いつもコメント下さる方、バナーボタン押して下さる方、ありがとうございます!今回はふと、思いついた私の妄想です。ではどうぞ!


797.jpeg

先日、お風呂で温まりながら・・・・・

798.jpeg

こんな事を考えていました。

799.jpeg

普段、難聴者が日常で使用している補聴器補聴器の機能は、聞こえにくい人にとって音を聞こえやすくするための道具。私には毎日補聴器が欠かせません。そんな補聴器の中身のメカ部分を改良して・・・

800.jpeg 
健聴者にはめて頂きます。
すると、普段、よく聞こえている人の聴力が・・・

801.jpeg

付けた人には耳が聞こえなくなる「逆補聴器!!」
「耳栓でええやないか 」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは敢えて補聴器型にする、ということにも意味があります。「自分は補聴器をしてないから」と思ってらっしゃる方も、この際補聴器をつける勇気を味わって頂きます。すんなり抵抗なく付けることが出来る方はいらっしゃるでしょうか???やってみないと分かりませんが、何百人かに試してもらって、統計を取りたいです。ちなみにこれは車椅子でも、義足、義手、義眼、ウィッグ、ストーマ、でも同様。
そして逆補聴器では全く聞こえない、から、中途半端に聞こえない、高齢難聴特有等、色々なパターンを用意してもらって(技師さんに調整してもらう。パソコンで)・・・・

802.jpeg

つけたまんまで普段の生活を同じように送って頂きます。言わなくても分かると思いますが、かなり不便になるはず。きっと健聴者の予想よりも遥かに上回って大変に感じられるのではないでしょうか。

803.jpeg

なんでこんなことをやって貰おうかと妄想していたかというと、「私と同じ気持ちを味わったらええねん!!」とヤケになっている訳ではなくて、聴力の障害は目に見えない分、健聴者にはイメージが  沸きにくいと思うのです。当事者たちが仮に「不便だ」と言っても(人によって尺度は色々あると思いますが)こういうことは当事者でないと分からない。きっと精神的な障害にも同じことが言えるでしょう。

そして健聴者の方に何日か難聴の日々を過ごして頂き、そのとき不便に感じた部分で公共の施設等をもう少し、見直して頂けたらな・・・・と。

804.jpeg

映画館での邦画の字幕上映回数もなんか少ないし、時間も朝一とかしかないし、回数を多くして!とは言いませんが、字幕なしの映画館で映画を観ても難聴者に貸し出される眼鏡で下に字幕が現れるようなやつとか、あと、テレビ番組でも昔の映画を放送していたりするけど何故か吹き替えしかないやつとかも字幕を増やして欲しいです。生放送を字幕にしろ、とは思ってません。出来る部分でして欲しいなあ、と思います。
電光掲示板の普及率も増えて欲しいなあ。館内放送だけしか流れない駅だと電車やバスが遅れていても気付かないので。
難聴であると「そういうものだから」と思ってしまっているところもあると思うので健聴者にしか気付かないようなこともたくさんあると思います。

逆補聴器だけでなくて、歩ける人が車椅子で数日過ごしてみたりするのもかなり意味があることではないでしょうか。多分トイレの位置とか、配置とか、狭さとか、すごく考えさせられると思うんです。

805.jpeg 
そしてもう一つの狙いは、難聴であることによって、人とのコミュニケーションが嫌になって一人でいることを選んでいく方たちの気持ちを少しでも感じて頂ければ・・・・。と、切に願っています。

806.jpeg

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
↓ポチっと押していただけると励みになります!  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
京都イルミエールのバスツアーなんてあるんですね!確かに、バスで行くのが一番楽だと思います!電車は結局乗り換えがしんどいし・・・。是非、感想聞かせて下さいね。クリスマスシーズンに行くってことですね。ピッタリですね!
美山は、ええとこです。こじんまりとしていますが、単車があれば私も時々バイクを走らせて行ったりもしていました。美山牛乳で作られているプリンや、ソフトクリームは、素朴な味なのにとても懐かしい美味しい味なんです。私はソフトクリームが好きであちこちでよく食べていますが、美山ソフトは私の中で上位に入ってます!寒いけど、機会があれば試してみて下さいね!

私はそういう会には入ってないですね。いつか「入ろう」と思ってながら、入っていない、という状況です。読唇術ですね。私も習いたいなあ。あれ、訓練すれば出来るようになるんですよね。手話も覚えてないのではよ、覚えないと・・・・

No title

どなんさん、こんばんわ、京都イルミエールのバスツアーが名古屋から出ているので12月23日に行くことにしました。他に美山のかやぶきの家に立ち寄るみたいです。楽しみです。

なるほど、それはいいかもしれません。視覚障害者の体験はありますね。目隠しして駅とか地下街をよく歩いているのを見かけます。そういえば車いすの体験もありますね。聴覚障害はそう、ないですね。いいアイデアです。

どなんさんは聴覚障害の会か何か入っていますか?私は今度入ろうと思います。どなんさんのアイデアみたいに聴覚障害の不便を訴えて県に要望が出せるみたいです。唇を読む訓練もしたいし。←普通にないですよね?手話をやっている同僚が「入りなよ~」と勧めてくれるからですが。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ね、懐かしいですよね〜。子供の頃よくモノマネして遊んでました。今見返してみるとちょっとエロチックですね笑。最近はあまり見かけないんです。時間帯による

10/19 19:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>