記事一覧

障害者手帳割引スポット~京都国立博物館・坂本龍馬展編(1)~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!寒いですね!京都は日ごとに気温がグングン下がっていきます。日ごとに着る上着の分厚さが変わっていきます。雪はまだ降っていません。京都は底冷えする、と言いますが、本当に寒いんです。しっとり寒いんです。カラッとしてないからか、イヤ~~な寒さです。皆さん、体調お変わりありませんか?私は唇が乾燥しやすくなって参りました。

今回は障害者割引スポット編です!先日京都国立博物館へ行ってきました!今回の展覧会は「特別展覧会」となっています。坂本龍馬の没後150年(1867年没)という訳で坂本龍馬に関する展示品がたっくさん!集まってます。

元々、大河ドラマの「龍馬伝」が大好きだったので、今回の展覧会は楽しみでした。ドラマ「仁」もよく見ていました。福山雅治さんの龍馬も、内野聖陽さんの龍馬も、どっちも大好きです。岩崎弥太郎役の香川照之さんはもっと好きです。なんか、すっごくいい味が染み出てます。


今回は知り合いから招待券を頂いたので、そちらで入館しましたが、券がなくても、障害者手帳掲示で一般1300円が、付き添い一人迄無料になります。有り難い~~~!!です。因みに招待券をくれた方の感想は「よう、あれだけ集めたなあ!」でした。その理由は後々分かります。


ファイル 2016-11-25 19 20 46


京都国立博物館なんて、小学生の社会見学依頼やなあ。相変わらずロダンの考える人が思いにふけってらっしゃいます。えらい長いこと考えごとしてるな~~。


写真 2016-11-25 18 52 58


記憶が定かでないですが、確か私が小学生の頃は、こちらの建物で色々展示物を見たはず。↑いつか、この建物をバックにプロジェクトマッピングが開催されていましたが、(館外からたまたま見えた)それはそれは幻想的な美しさでした。


写真 2016-11-25 18 52 48



現在はこちらの新館で展示されています。 旧館に比べてのぺっとしてますね。最近はこういう近代的な感じの博物館、多いですね。


写真 2016-11-25 18 52 40


↑考える人の哀愁漂う後姿。なんだか、日本じゃないみたい。京都の山は低いですね。


そして、今回の展覧会では、前回の反省をもとに補聴器を館内に入る前に両方外しました。

詳しくはこちら↓




828.jpeg


すると、あら不思議、一瞬で集中力がMaxになりました。視力だけの刺激に脳みそのスイッチが切り替わるんだと思います。そういえば、勉強するときも、外してたもんなあ。補聴器付けている時のたくさん入ってくる音の情報が遮断されると、双眼鏡で世界を見ているような感覚になります。とても静かです。


834.jpeg


その分、係員さんの声が全然聞こえなくて、順路を間違えそうになりました。


正面入り口を入るとまず、巨大な龍馬像がお出迎えしてくれます。3メートル以上はあるかな??とにかくでっかい!!


827.jpeg


音が聞こえないので、皆が進む方向に金魚のフンのようにしてくっついていきます。どうやら先にエレベーターで3階に上がってください、とのことで乗り込みました。


829.jpeg


3階は直接龍馬に関わるような展示物はあまりなく、日本の古代発掘物が展示されています。縄文時代の槍とか、弥生時代の勾玉とか、青磁器とか、銅鏡とか、織部の焼き物とか、壺とか、 陶器とか、瓦とかがたくさん展示されています!「小学生の頃、社会の教科書で見たやつや~!」と感激しました。やはり、教科書の写真で見るのと、実物を見るのとでは迫力が全然違うなあ!!

個人的には鳳凰の絵が描かれているお皿にとても惹かれました。手塚治虫の「火の鳥」を彷彿させてくれます。昔の人々は、不老長寿になる為に、鳳凰の生き血を探し求めたのでしょうか。


830.jpeg 

既にこちらの階だけでも大満足ですが、一階降りて、2階からが坂本龍馬展の始まりです!!階段を降りていくと・・・・・。


続きます!!   


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

↓猫の顔をポチっと押していただけると嬉しいです!お願いします(^O^)/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>