記事一覧

生活音が苦に・・・・・ならない

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!寒いですね!!
昨日午前中は元気でしたが、夕方辺りから急に体調が急降下して、寝込んでおりました。風邪を引く一歩手前のような症状が出ました。胃腸風邪の様です。半日寝込んだら、ちょっと回復しました。
皆様、気温が急に冷たくなってきましたので、ご自愛下さいませ。"(-""-)"

今日はマンションでよく問題になりやすい生活音のお話です。ではどうぞ!!


先日夜、旦那さんが仕事から帰ってきて・・・・

929.jpeg

次のセリフが意味不明でした。
「玄関に回覧板と漬物が置いてあったで」と。

930.jpeg

  回覧板と漬物???
一体どういうこと???なんのこっちゃ??回覧板は分かるけど、漬物??なんで????なにその組み合わせ・・・・

931.jpeg 

要は、お隣さんが回覧板を回すついでに一緒におすそ分けの漬物を置いていてくれたのでした。しかも嬉しいことに千枚漬けです。
皆さん千枚漬けは食べられますか??京都では年末になるとけっこう食べるんです。おいしいですよ。この時期しか畑で聖護院蕪(しょうごいんかぶら)が取れないので贅沢品ですね。蕪を薄~く切っってあって美味しいんです。冬の京都に来られた際は是非お試し下さい。因みに年中売っている千枚漬け(特に夏)は、正式な千枚漬けでないそうです。蕪ではない何かで作られているそうです。ご注意下さい。

932.jpeg 

お隣さんが賞味期限が近い千枚漬け(千枚漬けはあまり日持ちしない)を職場で頂いてこられて(しかもおいしいところのやつ)私たちに分けてくれたのでした。最近は寒いから漬物を一緒に置いていても冷蔵庫に置いてあるようなもんです。

そして千枚漬けをよく見ると、メモが張り付けてありました。

934.jpeg

「いつもうちの犬の鳴き声がうるさくてすみません!!!」と。

お隣さんは可愛いワンちゃんを飼ってらっしゃいます。私たち夫婦はとてもそのワンちゃんが好きなのですが、どうやら同じマンションの何処かでこのワンちゃんに対する鳴き声の苦情が出たらしく、しかも私たちが隣に住んでいるので、お隣さんはとても気兼ねされていらっしゃるようでした。
私たちは「犬は多少鳴くやろ」位に考えていますが、住人さんの中には「近所迷惑よ!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。マンション住まいだとこういう事も起こりえます。それでもそこまでうるさく鳴いている訳でもなかったんですけどね。ヒステリックな方もいらっしゃいますしね。

933.jpeg 

そして何より、私は難聴ですからあまり他の住人さんの生活音が「うるさい」と思うことはありません。もちろん、私たちの家から迷惑が掛からないように配慮はします。

お隣さんは必要以上に「迷惑をかけてしまい、申し訳ない」と思っているようでした。

935.jpeg

という訳で私も手紙を書くことにしました。

「私は難聴で耳が遠いので、普段補聴器をつけていますが、家の中では外していることが多いのでワンちゃんの鳴き声は何も気になりません。私はワンちゃんのこと、大好きです」と。

936.jpeg 

そしてお隣さんのポストに入れていきました。

937.jpeg 
この手紙でお隣さんの不安が少しでも和らいでくれるといいな、と思いながら。

難聴であるとこういう部分は気楽に過ごすことができます。
そういう意味では「よかったなあ」とも思える出来事でした。

938.jpeg 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
↓ポチっと猫の顔を押して頂けると嬉しいです(^O^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!あん食、美味しかったですよ〜〜( ^ω^ )。ただし、食べ過ぎました…笑笑。あの大きさはちょっと「多いかなぁ〜〜」と思いましたが、パクパク食べてしまいますね

09/18 19:26 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
112位
アクセスランキングを見る>>