記事一覧

長野のお土産紹介!(長野県でないものも含む)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!
寒いですね~。昨日スーパーに買い出しに行ったら、節分の「恵方巻」の広告が出ていました。「えっつ!!もう出すの・・・・」と、正直ドン引きしました。こないだ年明けたばっかりやがな。ちょっと最近の広告、せわしなさ過ぎませんか?と最近の広告の煽りに正直なところ腹が立つ、今日この頃です。「ゆとりのある生活を」みたいなことをテレビで言うのなら、広告のあり方も考え直してみてもいいのではないでしょうか??

今日は長野県のお土産のお話です。ではどうぞ!

JR長野駅は数年前にとても綺麗に改装されまして、お土産物売り場が見ていてとても楽しい限りです。ここで、長野駅のお土産売り場で今回買ったお土産をご紹介します!
はっきり言って、京都のお土産売り場よりだんぜん楽しいです。京都はなんや言うたら「抹茶味」ばかりのものが多くて、はんなり風のものがやたらあるので、選ぶ楽しみがあまりないのです。お漬物は美味しいですけどね!

先ず、なんといっても外せないのが「雷鳥の里」です。

写真 2017-01-05 16 28 02 
皆さん、食べたことありますか?中身は固いウエハースみたいなお菓子が入っています。このお菓子食べた時は美味しすぎて一家で争奪戦になった程です。私の姉は「お土産の中でこれがいちばん美味しい」と先日申しておりました。
職場で「雷鳥の里」を置いておくといつも、あっちゅう間になくなっています。
長野方面にお越しの際でお土産物に迷われた際は、是非、お買い求め下さいませ。


そして次は、「HEIGORO」の「ケーク オ キューブ」です。

江戸時代、加賀百万石前田家の本陳(殿様が宿泊する格式の宿)として「御本陳藤屋」(善光寺門前で参勤交代における本陳を担う旅館だった。伊藤博文、福沢諭吉や、文人、政治家、皇族など各界の著名人が泊まっておられたそうです。)、その歴代当主が代々襲名してきた「平五郎」がお店の名前になったそうです。
現在はレストラン、結婚式場、宴会場等に利用されているそうです。

ここの焼き菓子がとても美味しそうなのです。
↓これが「ケーク オ キューブ」です。一つ390円。まあまあ高いじゃないか。味の種類は色々あります。私が購入した時はマロン味が殆ど売り切れていました。見るからに美味しそうですね。あくまでお土産用なので、私が食べられる、ということはありません( ;∀;)その他にも焼き菓子は色々売られています!
写真 2017-01-05 16 28 08


お次は、七味です!
長野県で有名な「八幡屋磯五郎」の七味屋さんです。
ここのお店の七味は京都のデパートでもよく売られています。京都もけっこう七味屋さんはありますが、それでも売られているところを見るということは、かなり人気の店舗なのでしょうね。今回はオーソドックスな七味でなく、新商品を買ってきました。
左側の「深煎七味」は個人的な好みです。
右の商品は今回初めてお目にかかりました。オニオン、ガーリック、万願寺、ゆず、陳皮等がブレンドされていて、スッキリしているのに個性のある香りがします。唐揚げなんかに付けてみても美味しそうです。ゆずの香りが好きなので、私にはぴったりの七味です

写真 2017-01-05 16 28 26

右の七味、瓶の後ろに「LA GATTA」と書いた絵柄が載っています。

調べてみましょう。長野県にあるフレンチのお店の名前だそうです。どうやら八幡屋磯五郎と「LA GATTA」というお店のコラボレーションで作られた商品のようですね。一度食べに行ってみたいなあ!(^O^)/

写真 2017-01-05 18 02 48

八幡屋磯五郎さんの七味缶は色々なデザインの缶もあるので、集めたくなります。私は「あるくま」のパッケージ缶が欲しい・・・。詳しくはホームページをどうぞ!
長野駅の八幡屋磯五郎さんの店舗では、自分の好みで薬味をブレンドする「マイ七味」を作ることもできますよ!


さて、お次は、長野県のお土産ではありませんが(新潟・妙高)、長野県民もけっこうご存知の方が多い、「かんずり」です!
「かんずり」とは、なんぞや???と初めて見たときは思いましたが、分かりやすく言うと、「乾燥していない七味」のようなものです。うまいこと説明は出来ないのですが、鍋やラーメンに入れると、とても美味しいのです。おそばに入れてもとても美味しいのです。要は「辛いもん好きのお助けアイテム」みたいな感じです。といっても、激辛ではないのです。これは食べてみないと分からない味ですが、ハマる方多し、です。是非お試し下さい!
今回は知人に頼まれて購入してきました。京都だと、「カルディ」とかで売っていますよ!

写真 2017-01-05 16 28 20


最後に、行ってはいませんが「絶対これは美味しいやろ」と思ったお土産。
「軽井沢ガトーショコラ」。
「軽井沢行ってないやん!!」とツッコまれそうですが、ミーハーなお母ちゃんの為に購入。自分は又しても食べていません。(´;ω;`)
母曰く、「甘さ控えめの大人の味」だそうです。流石は軽井沢ですね~~。
写真 2017-01-05 16 28 15 

その他、長野の紹介したいお土産は山ほどあるのですが、今回はこの辺りで。次回長野に行った際はちがうお土産をご紹介したいと思います!(^O^)/ 


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
下のにゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさんこんにちは!
バイオハザードどうでした??
今度こそ完結しましたか笑笑?
映画館で見るとさぞかし迫力ありそうですね〜〜( ^ω^ )

蜂の子、イナゴ、よく売ってますね〜〜。
私も旦那さんもよう食べません。見た目怖いですしね〜!
んでもって、けっこう高いし…
私も耳に効くかな〜〜と思ったりはしますが、なんせ高いので…手が出せません。気持ち悪い分効きそうですけどね笑笑

長野でもイルミネーションやってるとこあるんですね!譲歩ありがとうございます😊!
いつか連れてってもらいます〜〜!

No title

にゃんた お帰り!!ご無事でなによりです(笑)

「雷鳥の里」私も大好きです。固い生地と固めのクリームがとてもなじんでおいしいですよね。

長野に行くとよく見かけるのは、イナゴの佃煮とはちのこ。見た目が良くないので食べられません。ご主人は食べますか?はっきりハッキリ言って気持ち悪い。はちのこのサプリは飲んでいますが、このグロテスクはちのこは無理。でもこれを食べると耳鳴りが治まるかなっていつも考えてしまいます。高価ですよね。
でも、やっぱり無理・・・・。

お土産は見るだけであまり買うことはないですね。試食でおいしいと思って買っても家ではなんでかおいしくない・・・。なぜ?

そういえば2015年の秋に妙高~長野に行きました。妙高のアパホテルのイルミネーションすごいです。行かれたことありますか?なぜか寒くなると光物が観たくなります。(*'▽')

そうそう、明日、バイオハザード観にいってきます。ではにゃんたをモフモフしてくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>