記事一覧

不妊外来へ行く!(2)~通水検査~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!今テレビの「五時に夢中!」で乙武さんがゲストで出演されています!「政治家になりたいとは思わないけど、マイノリティーの人々がいつも後回しにされていることに対し、何か働きかけたい」というようなことを仰ってました。その言葉は私もとても共感できるものがありました。そういうことが実現できるまでに、何年かかるんでしょうね~。時代が良い方向に変わることを、祈ります(^O^)/

では、今回も前回に続き、不妊外来の話です。男性の方も是非読んでください!どうぞ!!

座薬の効き目が出てきたのか、眠たくなってきた頃、順番が来て呼ばれました。いよいよ検査です。

1086.jpeg

婦人科の診察で他のそれとは 明らかに違うもの、それは診察台。
何度経験しても緊張します。
先ず下半身はスッポンポンになり上からタオルを巻いて診察台に座ります。
この診察台は機械で動き、角度が傾いたり、足が開いたりします。
なんか体勢が恥ずかしいんですよね。男性にも一度経験していただきたい。

1087.jpeg

診察台に座ります。腰から下はカーテンがかかり、その向こうに先生と看護師さんがいらっしゃいます。壁には超音波のモニターがかかっていて、診察の結果がすぐにみられる様になっています。
先生:「では、始めます」

1088.jpeg

ドキドキ・・・・
先生:「痛かったら言ってくださいね~~」
私 心の声:「痛いって言ったってどうにもならんとは思うのだが・・・」

1089.jpeg

何か器具なのか何なのかが分からないものが触れるたびドキッ!!とします。見えない分、かえって不安が強くなることも。
「何か怖いものがくる!!!!」
・・・・・・・・・・・・
と、思いましたが

1090.jpeg

結果は全然痛くありませんでした。「えっ?もう終わり???」と思う程。
初めから終わりまで5分もかかってないんじゃないかなあ。
先生:「(卵管)通りはいいみたいですね~~~」
私:「よかった~~~(^O^)/」

1091.jpeg 
ところが、その後・・・
先生:「アレ?????あ~~~」
私:「エッ!!??何???」

1092.jpeg 
先生:「ポリープがあるね~~~」
私:「ガ~~~ン!!!!!!!!」
超音波モニターには、何かが映っているのですが、素人目には何も分かりません。

1093.jpeg

子宮内ポリープとは・・・・    

・ポリープ。胃や腸にできるポリープと同じようなもの。
・子宮内膜がキノコ状に発育したもので、原因は炎症、分娩、流産、等。殆どが卵胞ホルモンの影響によるもので大きさは1㎝~10㎝程度。
・殆どが良性である。

1094.jpeg

子宮内にポリープがあると判明してしまいましたが、それが妊娠にどう関係するのでしょうか・・・・・・続きます!!!

今日のにゃんた↓
何故か耳かき後の綿棒の匂いにやたら反応しています。フガフガ
写真 2017-01-13 17 58 06

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
そうなんです。婦人科系の病院てカーテンで仕切ってくれることはいいものの難聴の人は音声のみでかえって困るやろうな~~、と思うのです。ぴよよさんの担当してくれた先生、とても素晴らしい方ですね!本当に、そんな先生ばかりだといいのですけれどね。

私は障害者手帳6級です。一番下ですが、それでもけっこう聞こえない苦労はあるし、「どういう基準で6級なんだ」と思ったりすることもあります。一定以上聞こえなければ、皆3級位なんじゃないのかしら・・・とか思ったり。
人工内耳は手術することによって音が混ざることもあるのですね。それは知りませんでした。先生がまだおススメしないのなら、止めておいた方がいいのかもしれませんね。でもね、私は今回新しく補聴器買い替えて「もっと早いことこの補聴器に出会えていたらもっと時間を有効に使えたかもしれない」と、よく思ってしまうのです。それ程前の補聴器と聞こえ方が違うので。可能性を狭めていたような気もして。人工内耳がどういう聞こえ方をするのかは経験したことがないので、なんとも言えないんですけどね

No title

こんばんわ、良かったですね。あの検査すごく痛いって聞きますよね。婦人科の検査って顔を見られないようにしているのだけれど何も見えないのも怖いですよね。
職場の定期健診で毎年子宮がんの検査をしているのですが、いつも難聴の表示はしてもらっています。昨年の先生は、カーテンを開けて「今からこれ、これ入れるからね、リラックスしてね」と器具を入れるたびに声をかけてくれました。初めてです。感動しました。こういう先生ばかりだといいんですけどね。

どなんさんは障害手帳何級でしたっけ?途中からブログを見たのでごめんなさい。私はいざとなれば人工内耳を考えているのですが、主治医があまり賛成ではない様子。特に今の段階では聴力がまだ残っているのでやるのだったら全然聞こえなくなってから。そうしないと、実際に入ってきた音と人工的な音がごっちゃになって聞きづらいよということです。でも私が聞くたびにうーんて顔なのでしないほうがいいのかなって考えてしまいます。紹介はするよとは言ってくれるのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>