記事一覧

障害は見えない?見ていない?(1)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
ちょっとずつ暖かくなってきましたね。嬉しいですね。皆様、節分はどんな巻き寿司を食べられますか?最近色んなバリエーションの巻き寿司が販売されていて色々迷ってしまいます。今年はどんなのにしようかな、と今から楽しみに考えております。
では、今日の更新です。どうぞ!!

私は普段補聴器は、耳を出して見えるようにしています。
1206.jpeg

 
といっても、いきなり見せれるようになった訳ではありません。
十代の頃は何が何でも人に見られないように必死で、いつも丁度耳に髪の毛がかかる位の髪型にして隠していました。
二十代の後半あたりから「ま、別に見えてもいいか」と思えるようにもなってきましたが、いきなり今まで見せていなかったし、言っていない知人に「実は補聴器付けてるんです」とも言えなくて、なんとなく隠していました。
三十代になって、「もういい加減、この髪型にも飽きた。っちゅうか、見えてもいいやん」と思うようになり(といっても「見えてもいいやん」と思えるまでに約10年は優に超えている)職場を変わったのをきっかけに、補聴器が見えるようにしました。
1207.jpeg

 
これまでは極力見せていなかったので、誰かから何か言われることもありませんでしたが、この機会に補聴器を敢えて見えるようにしたら、皆はどんな反応をしてくれるのかな???と、ちょっと楽しみにもしていました。
1208.jpeg

 
結果は・・・「誰も何も言わない」でした。
あれ??予想と違ごたど・・・・。何でや???
1209.jpeg

 
厳密に言うと、「見えてない」というよりも「気付いていない」フリっぽいような・・・。見えてはいるんだけれども。
なんかそんな気がするのです。
1210.jpeg

 
という訳で、本当に気付いていない人も中にはいるだろうし、「どういう風に持っていったらいいのか分からない」と気付いているけど踏み出せない人もいるだろうし、「自分から言う」ということも何度かしてみましたところ・・・
1211.jpeg


なんでか多くの人が(※全ての人に当てはまりません)「実は気付いていたよ」とも、「全然知らなかったわ~~」とも、どっちにもとれない、無言の無表情の視線の合わない頷きで返してくる方が多いのです。「そんなんや~~」さえ、言わない人、多いんですよ。
1212.jpeg

 
言われた側からすると「なんか変なこと言って傷つけてしまわないように」とか「何て言ったらいいか分からない」とかきっと、色っ々考えてくれているんだと思うんですよ。(多分)
でもね、無表情の無反応って、なんか一番個人的にはムズムズしてしまうんです。なんで、あんな「無反応」な「反応」なの~~~。
こっちも敢えて踏み出してるから、なんでもいいから(というか、こういう反応にきっと正解なんてないだろうし)反応が欲しいな~~~、と、思ってしまうのです。
1213.jpeg

 
なんか体がカイカイなるのです。    続きます!!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
昨日のにゃんた↓珍しく手を広げたショットが撮れました!
「バシャバシャ撮らないでよ!」と芸能人気取り???
写真 2017-01-30 17 17 49

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
にゃんたの胸の谷間動画は、あれはめっちゃ怒ってます(笑)怒りを通り越して呆れているのだと思いますが・・・・。

私も見せるようになったのはここ最近ですが、それにしても面白いくらいに何も誰も言ってこないですねえ。一人だけ職場で「聞こえなかったら、気にしんと聞き返してや」と最初に言ってくれた先輩がいらっしゃいました。むしろ私はその一言がとても嬉しかった程です。
仕事上差支えがある場合もあるでしょうし、こちらが「補聴器を付けている」ということを説明したならば、相手側も分からないなりに何か質問をしてくれてもいいんじゃないかなあ、と私は思うのですが・・・。

No title

こんばんは、どなんさんは見えるようにしていたのですね。見えた方が耳がきこえづらいことがわかって、少しは気を付けて話してくれる・・・と思うのですが、私は隠しています。補聴器をしている人を見ると、「あっ耳が悪いのね」ぐらいしか思わないのですが、なかなか勇気が出ません。('Д')

どなんさんのまわりの人も、補聴器のことを聞いて、「ふーん」ぐらいにしか思っていないのかもしれませんね。でもまわりがそういう反応の方が少し気が楽のような感じもしますけど。「ほおー」とか言われてじろじろ見られても嫌だし。

昨日のにゃんたの胸の谷間、なんか怒っているような気もするのですが・・。気持ちよさそう、私も触りたいです。あと頬をプにゅっとしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!あん食、美味しかったですよ〜〜( ^ω^ )。ただし、食べ過ぎました…笑笑。あの大きさはちょっと「多いかなぁ〜〜」と思いましたが、パクパク食べてしまいますね

09/18 19:26 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
112位
アクセスランキングを見る>>