記事一覧

難聴者の勉強法(5)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
なんか久しぶりに映画「アメリ」が見たくなってTSUTAYAで借りてきたら、DVDが途中で見れなくなりました。ディスクがだいぶ古くなってきてるんだと思います。ウキ~~~!!!アメリ楽しみにしてたのに~~!!今度返却時店員さんに言うとかな。次借りた人が又見れへんくなる~~!!

では、今日の更新です。今日の更新です。どうぞ!

ある程度皆の学力にもついていけるようになり、学校生活も楽しくなりました。中学校に進学しても公文には通い続けていたので成績が落ちることもなく、あっちゅう間に過ぎていきました。同じく公文で英語も習い始めました。
1270.jpeg 
その頃には机に向かう習慣が完全に出来上がっていました。
1271.jpeg

高校受験も難無くクリア。それほど難易度の高い高校でもなかったので大丈夫でした。地元の第一志望の公立高校に入学しました。
1272.jpeg

しかし、ここからが難ありでした。
さすが「高等学校」というだけあって、学校の勉強もてきめんに難しくなります。というか、今までの基礎が組み合わさってより複雑になっていく、という感じ。よって、聞こえにくいなりに皆についていくのが本当に大変、というより、追いつけない。
1273.jpeg

しかも公文は中学で卒業していたし、教えてくれる人はもういない。塾に通ったとしても聞こえないだろうから、通うだけ無駄だろう。
1274.jpeg 
そんな矢先、クラスの担任の先生との個人面談があり、「どなんさんは耳が聞こえにくいのね。それだったら・・・」
1275.jpeg 
先生:「クラスで行われる席替えがあっても、どなんさんだけはずっと一番前の中央に席を固定しましょう」
1276.jpeg

私:「それだけは、イヤッ!!!!!!!」
1277.jpeg 
先生:「でも、後ろの席の方になったら、聞こえにくいでしょ。成績も落ちるわよ」
先生は思いやって言ってくれているのですが・・・
1278.jpeg

私:「特別扱いはせんとって下さい!!!」
この頃の私は皆と同じように扱われないのが、何より嫌だった。普通は特別扱いされることが嬉しいかもしれないけれど、「なんであの子だけ席がいつも変わらないの?」「ああ、耳が聞こえへんらしいで」等、クラスの中で噂が広まることを恐れました。そういう意味での特別扱いがかえって皆から省かれるようで怖かった。
1280.jpeg

私は啖呵を切りました。
「絶対に成績は落とさないから!!それだけは止めて下さい!!」
ファイル 2017-02-08 19 49 52  
さあ、どうする?自分!!!

続きます!!

今日の一コマ↓落ち込んだ友達がいたときに送る写メ。
ガチャガチャで買いました。
「まあ、飲めよ」「てやんでえ!!酔いつぶれてやるっ!!」「グ~~~」
写真 2017-02-08 18 03 18

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

こんにちは😃初めまして!
心に染みる一言、ありがとうございます( ^ω^ )
お互いぼちぼちふぁいとです!

No title

よくわかります、その気持ち・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>