記事一覧

難聴者の勉強法(6)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
またまた雪が降り始めましたね。寒い~~!!という訳で今日の晩御飯は鍋焼きそばです。うどんじゃなくてそばなんです。乾麺なので一度別茹でしてから鍋焼きの器で温めるのでちょっと手間取りますが、なかなかそばも美味しいですよ。おうちにおそばが余っておられる方、是非お試し下さいませ(^O^)/

では、今日の更新です。どうぞ!
担任の先生から、授業中の先生の声が聞こえられなかったら困るので席替えをしても、常に前列の中央に席を固定しようと言われて断固反対したまではいいとして(というか人前で補聴器を付ける勇気があればこんなことにもなっていないのだが、その頃はまだ勇気がなかった)、じゃあ、公文も習っていない今、どうやって成績を落とさないようにすればいいんだ・・・・と悩みました。
1282.jpeg

難聴者にとって、授業の仕組みそのものが先ず大きな壁。先生の声が聞こえければ頭に入ってこない。教科書だけを読んで理解できるような賢い頭も持ち合わせていない。なんとしてでも誰かに教えを請わなければ。
そうだ、耳が聞こえにくいならば、それ以外から情報を得られれば良いのだ。
そうか、目を使って全ての情報を得られれば。
1283.jpeg

目や!!!
1284.jpeg

私が選んだ方法とは・・・
1285.jpeg

進研ゼミです!
1286.jpeg 
進研ゼミを選んだ理由はいくつかありますが、先ず一人で学習できる。
1287.jpeg

授業で聞こえていない生徒と先生のやりとりが漫画で再現されていること。
聞こえなかった場面も漫画の中の生徒がいちいち問題に引っかかってくれるので、丁寧に説明してくれているし、そのやりとりが漫画と文字で説明されているから聞こえなくても分かりやすい。目だけでもしっかり情報は得られる。
1288 (1)

私の高校の頃はあまり個別指導なんてタイプの塾もなかったから、皆で一斉に教えてもらうタイプの塾に通っていたとしても「聞こえなくちゃ」ということに気を取られ過ぎて問題にまで頭が回らなかっただろう、ということと、聞き取りに集中し過ぎて余計な神経を使っていただろう、と思われるので効果はなかったと思うのです。
1289.jpeg

この頃の私は授業中の先生の言葉が聞こえにくくて、家で人の何倍も復習しなければならないもどかしさよりも、「こんな教材が存在してて、よかった」という感謝の気持ちの方が大きかったのでした。
1290.jpeg

続きます!!!      

最近のにゃんた↓首を撫でていたら気持ち良すぎたのか、舌が出てます。
※首を絞めているわけではありません!
写真 2017-02-09 17 11 36 
今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
カレーうどん🍛、美味しいですね!私も大好きです!!

ぴよよさんのコメント見てて「あ、ほんまやなあ」と思いました。クラスメイトでド近眼の子もいて、たしか前の方に座っていたような気がしますが、別に他の皆、なんとも思ってなかったですね難聴はなんだろう、絶対数が少ないからか、なんなのか、言いにくい雰囲気醸し出してますよね。いつかそういうことが変わるといいですね。あ、今はもう、変わってきているのかな??

そうなんです。たとえ一番前に座っていても聞こえにくさはあまり変わらなかったと思うのです。因みにヒアリングは最悪でした。(笑)
ぴよよさんのおっっしゃる通り、手帳あるなしに関わらず、グレーゾーンの方はいっぱいいらっしゃると思うので、その辺りの仕組みが好転することを願うばかりです。

No title

「難聴者の勉強法」おとなしく読ませていただいております。ずっと苦労されていたんですね。
目が悪い→じゃずっと前に座る→「なんであの子いつも一番前?」→「目が悪いから」→「ふーん」なのになんで聞こえづらいことが特別のように考えてしまうのだろう、ほんとに不思議です。いまだにそうだけどなんか恥ずかしいことになってしまう。先生は目が悪いのとおなじくらいにしか考えなかったと思います。でもたぶん一番前でも聞こえづらいのは一緒のような気がします。

でもどなんさんは自分でなんとかせねばと考えたのは偉いと思います。進研ゼミ懐かしい、私も高校の時使っていました。先生の教え方よりいろいろとコツが書いてありわかりやすいですよね。あとはわからなかったところは個別で先生に聞きにいくとか・・・。

今の英語は結構ヒアリングが多くてこの時代じゃなくて良かったと思います。今は人との会話が英語のように聞こえますけど。聾学校、盲学校行くまでは悪くないけどその前の段階の人に理解できるような仕組みを整えてほしいですね。障害者手帳をもらえない不自由な人がたくさんいるのですから。

ちなみに私はカレーうどんでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>