記事一覧

難聴者の勉強法(7)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
寒いですね。又雪が降るそうですね。もうそろそろ雪はいいっちゅうの!!と一人でツッコんでます。きっと、明日明後日の休みは屋外でなく映画館や大きなショッピングモールがに人だかりができそうな気がする・・・・。私も同じ口ですが・・・。

では、今日の更新です!あまり纏まりませんでしたが、一応最終章です。どうぞ!!


高校生の時はなかなかハードな部活(バスケットボール部)に入っていたにも関わらず、成績は落としませんでした。英語のヒアリングは最悪でしたが。
五段階の成績表で、平均4.2位を維持していたからなかなか頑張ったとは思う。
1291.jpeg

ただ、その頃の努力というのは「勉強がしたくて」している努力じゃなくて、担任の先生に「成績は落とさない」と啖呵を切った意地と、「耳が聞こえにくくても聞こえる人と同じくらいの成績はとれるんだ」と自分に言い聞かせている意地と、その他自分のしょうもないプライドと・・・。そんなものがあの頃の私の勉強の原動力だった。
1292.jpeg

そしてもう一つ。
この頃の私にとって「努力すればできることなんて、高が知れている。だって、どんなに努力を重ねたとしても・・・
1293.jpeg

私の聴力が元に戻ることはないんだ。多分・・・・」
高校生になるまでは「いつかは、私の聴力は何か頑張れば、治るものだ」と心のどこかで、密かに期待をしていました。俗にいう「努力をすれば報われる」という言葉を信じていたのです。
しかし、大人になるにつれて「どうやら、そういうことではなさそうだ」という挫折感を受け止めなければならない時期に差し掛かった時、まるでその運命に抗うかのように、一番知りたくない事実を勉強をすることでなかったことにしようと埋め立てるようにして気を紛らわせていたのです。
1294.jpeg 
その頃の私にとって「努力なんて、大したことがない。やればできることなんて。やっても叶わない現実に比べて努力なんて本当に大したことない」と。
かなり性格がスレていたんだと思います。
1300.jpeg

そんな中で健常者であるのにあまり成績が良くない子を見ると、「聞こえるくせに・・・」と 悪態をつきたい位、その頃の性格はすさんでいました。
1295.jpeg 
今、大人になってみて分かったことは「しょうもない意地で勉強した内容なんて、社会でなんにも役に立たない」ということ。
1296.jpeg

しょうもないプライドなんか、何の役にも立たない。
勉強が目的でなく、手段になっちゃ、なんにもなんない。
1297.jpeg

勉強を通して分かったことって、それくらい。
そんなことに長年、意地を張るんじゃなかった。

私はもう一度、学校をやり直したい!
1298.jpeg

人前で補聴器を付けれる勇気を、あの頃の私に持って、もう一度、学校をやり直したい!!
1299.jpeg

今日ブログをまとめていて、前から不思議に思っていたことの理由がやっと分かりました。社会人になってからやたら夢の中で学校が現れていたのですが、そういうことだったのね。やり直したかったのね。今日やっと分かりました。
ブログやってなかったら、ずっと分からなかったと思います。

後悔をして初めて分かることが、ある。
この気持ちがこれから先の日常に、何か役に立つことを、祈ります。

               おわり

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日のにゃんた↓遊んで欲しくて挑発してくる。
にゃんた:「パソコンばっかり触ってんじゃね~~よ!!」
写真 2017-02-10 18 44 09

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😊
そうですね。きっと聞こえていたらあまり工夫をするということをせずに過ごしているだろうな、と思います。そういう意味でよく頑張ったと、今では思っています。しかし補聴器を付けれる勇気もそれと同じ位大切であったかもな…とも笑笑。そういう経験を踏まえての今なので良しとしましょう。

ニャン太は実は太っているように見えて痩せたんです。こないだ病院行ったら先生が「あ、ちょっと痩せましたね。良かったですね」と言ってました。興奮してる時は毛が膨れるのでそう見えますが…。猫って膨れるんですね( ^ω^ )

No title

もし、どなんさんが補聴器をつけて授業を受けていたらもちろん理解できるからつけていない時よりも努力はしないような気がします。つけていないから3倍も4倍も頑張れるわけで、つけていたら2倍くらいかな?(笑)成績を落とさない努力する昔のどなんさんのおかげで今のどなんさんがいるのですよ。自身で解決したどなんさんは立派だと思います。ハッキリ言って微分積分とか普通に勉強しても大人になって役に立つことはないですよ(^^)

何か困難なこと→なんとかせねば→なんとかしたという経験はこれからも役立つと思います。

にゃんたまた太りましたか?寒いからずっとこたつの下とかに潜っていませんですか?

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>