記事一覧

妖怪おばんでやんす

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日はぽかぽか陽気でいい気分ですね。にゃんたも窓際で日向ぼっこをしています。昨日の記事でラピュタのことを書いていたら、急に見たくなってTSUTAYAで借りてきました。じっくり見直したいと思います!

では、今日の更新です。先日体験したプチ恐怖体験です。どうぞ!


ある日の夜中・・・
1317.jpeg 
夢うつつの中、サワサワとなんとも言えない物音?感触?お化け?
1316.jpeg 
寝ぼけているので夢の中のことなのか、現実のことなのか判断がつかない。
うなされていました。それでもサワサワは続く・・・・
1317.jpeg

恐怖のあまりハッと目を覚ますと
1315.jpeg 
サワサワの正体が分かりました。
・・・・・・・猫がひげで私の顔をサワサワしていただけでした。私をひげで起こしていただけでした。
私:「おまえか・・・・。も~~ビックリさせんといてえな!」
1312.jpeg

なんでこんなことをしていたのかというと、私の布団に入りたいが、上手く入れなかったので、私の顔周りをウロチョロしていたのです。
布団を開けるや否やサッと場所取りをして
1313.jpeg

ソッコー眠るにゃんた
しかも、ちゃっかり枕半分取られてるし・・・
1314.jpeg

こんな出来事が、ほぼ毎晩続いたので、最近はにゃんたのことを「妖怪おばんでやんす」と呼んでいます。
1311.jpeg 
寝起きはリビングの暖房とホットカーペットの電源を付けて約15分位してから布団から這い出てやってこられます。部屋が暖まってから。ちゃっかりしてるねぇ・・・。
1310.jpeg 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
最近のにゃんた↓座布団と座椅子の間に挟まる。
写真 2017-02-16 11 33 17 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

てんさんこんにちは!
自分の咀嚼音なのですね。確かに気にはなりますが、私の場合は補聴器歴が長いので今はそんなに気にならないですが、確かつけ始めの頃は同じ思いをしていたかと思います。何せだいぶ前のことなので、細かい記憶は曖昧ですが(^^;;…。すみません。個人的には付けたり外したりがめんどくさい方なので、外して聞こえやすいならそれもアリかと。
現在の私はエアコンの送風の風がうるさくてテレビの音はかき消されてしまいます。これは困ってます。なので寒くてもテレビを見ているときは消すことが多いです。
もしかしたら人それぞれで気になる部分は違うのかも…とも思いました。

てんさんの補聴器をネットで調べて見ましたが、見たところとても良さそうな感じはするのですが、こればかりは付けてみないとなんとも言えないですしね。調整をもう少しして貰うのもアリかもしれませんね。

何しろ現状より良くなる事を祈ります!

No title

どなんさま ぴよよさま

貴重なお話をありがとうございます!!
と同時に…
ぴよよさん!本当にすみません!!
私、まったくぴよよさんのアプローチに気づいていませんでした。本当にごめんなさい m(__)m
どなんさん、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

咀嚼音ですが自分の咀嚼音の事です。
ただ何もせずに食事するだけなら全然気にしないのですが
テレビを見ながらとか誰かと静かな場所でおしゃべりしながらだとうるさくて会話が変な空気に。
その空気が怖くて、こんな状況の時は補聴器を外しています。するとまだ聞き取れる事が多いので。
でもなんとか慣れてこんな状況でも聞き取れるように脳をトレーニングしなくては!と思っていたのですが…
優秀な人間の脳(機能)でも修得できないんですね。

私はシーメンスのolion2の耳穴型を使ってます。
「補聴器初心者でお手頃価格でお探しの方へ」と案内されていたので。
その前にフォナックをお試し装着させてもらったのですが、シーメンスとの違いがよくわからなくて。
違いの比較するより初めての補聴器の音が今までと違う事に気を取られて、聞き比べする余裕がなかったんだと思います。
今となっては、補聴器はじっくり試聴して買うのが当たり前って分かっていますが、当時はあまりモタモタして試聴ばかりしてはお店に迷惑だ!って思いがあって…

どなんさま。
色々とたくさんの質問に丁寧に答えていただいて有難うございます。十分以上に有用な情報でした。
性能の良い補聴器はやはりそれだけの理由はあるのですね。
ですが、根本的な所はやはり限界があり、仕方がない事なんだなと思いました。
でも、今度買い替える時は高い補聴器も試聴させてもらって決めたいと思います。
だけど、予算が許すかどうかわかりませんが(´;ω;`)ウッ…もう少し安くならないかなぁ。
後、情報交換の場なんですが、ちょっと気になるところを見つけたので
今度行ってみようかなぁ。と思っています。(ドキドキ)


ぴよよさま。
この度は本当にすみませんでした。全然気づいていませんでした。
自分の事ばっかりで…(/o\)トホホ
私の沢山の質問に回答くださってありがとうございます。
8年間で3回…130万円なんて!!
補聴器は医療機器って分かりますけど、もう少しリーズナブルにならないものでしょうかね。
130万円を貯めるってどんだけ大変な事か。溜息しかでません。

そしてぴよよさんの、職場の会議の時に 「聞こえの状態を皆に言って~」 の事ですが。
提案された方が「見ていてイライラする!」って。
これは “声を荒げてる人に対して” なのか “自分の集中力を妨げられて” とかの意味なのか分かりませんが。
ん~。私は…仕事をする中でぴよよさんがどう感じているか?ぴよよさんがその様な対応されて(声を荒げられて~)すごくストレスが掛かっているのならば、会議で「迷惑を掛ける事があります」という事を話すのもありかな!?とも思いました。

でもこれはあくまでも私の考えです。
私は時折 「男らしい決断だね」 と言われることがあるので参考にならないかもです(*_*;

聞こえが悪いってだけでもストレスなのですから、それ以外のストレスは少しでも排除できればベストですよね。



Re: No title

あんさんへ
非公開の設定を公開にすると(まぁ、それは本人の好き好きですが)ご自身でもコメントが送れてたら内容が反映されるので見れると思います!
色々試して下さってありがとうございます😊!

Re: No title

ぴよよさんこんにちは!
てんさんが見てくれて、意見交流の場になるといいですね!やはり皆、他の難聴の方がどういう過ごし方してるのか知りたいですよね。確かにそういう場ってあるとしてもある事を知らないですよね。

にゃんたは何故か私の布団にばかり入ります。内心「ふっふっふ…」と優越感です( ^ω^ )

Re: No title

こんにちは!コメントできてますよ!
非公開設定になってますが届いてますよ!

No title

こんばんわ、にゃんたはご主人の布団にははいらないのですか?私は最初からにゃんたと一緒に寝たいな(笑)

私の以前に質問をてんさんに伝えてくださってありがとうございます。てんさんがこれを見ていることを願って私も答えてみます。

咀嚼音はどなんさんと同じですね。うるさくないです。でも固いものを食べると聞こえますが気にならないです。元々補聴器をつける前から、おせんべいなどを食べるとまわりからうるさいと言われて、自分でもとても響いていたのであまり気になりません。
喫茶店に行くときはなるべく音楽のない店かスピーカーから離れて座ります。一対一なら普通に会話できます。できるだけ前のめりです(笑)または横並びに座ります。でも一緒にお店に行く人は難聴のことを知っていてほんの少しの気配りをして話してくれるので時々聞き返すくらいです。補聴器はフォナックの2番目に良いものです。

フォナックはそういう音を区別して耳にいれてくれるのに優れているそうです。補聴器の調節はかなりやりました。3か月ぐらい毎週のように行きました。高い補聴器はそれなりに音の高さの種類が多く、私のは入ってきた音を私の聞きやすい音の高さに変換してくれるようになっています。

私は8年間の間に3種類も買い換えました。130万くらいはなっています。どなんさんのいうように高いものは「絶対」とはいえませんが、高いものはいろいろな機能が充実しているので最初から無理をしてでも買えば良かったと思っています。他に補聴器との相性があるのでいろいろなメーカーを試聴した方がいいですね。

他に情報交換の場はよくわからないです。あったとしても皆さん難聴なので、ブログとか立ち上げて皆さんから情報を得た方がいいのではないかと思います。私も補聴器をつけながら働いている人の情報が欲しいです。

ちなみに私は障害者手帳3級、右103db左93dbです。

Re: No title

てんさん、こんにちは!
テンさんからのお便りをお待ちしておりました。というのも、よくコメントを下さるぴよよさんから「「てんさん」が私のコメントを見ていたらコメントしてほしいです。いろんな方の意見を聞きたいです。 」というコメントを頂いているのです。詳しくはhttp://gizzie.jp/blog-entry-189.htmlの下のぴよよさんのコメント欄を見て頂いたら分かるとは思います。てんさんもぴよよさんも同じような悩みの内容であるので、折角ですし、お互いの交流の場になれば・・・、と思っています。
また、よければご覧になって下さいませ。<m(__)m>

さて、質問の返事ですが、
・耳穴補聴器を付けている時の咀嚼音について
これは自分の咀嚼音なのか、一緒に食事している人の咀嚼音なのかが分からないのですが、私の場合は耳穴式補聴器使用で相手の咀嚼音は気になりません。自分の咀嚼音はせんべいを食べるときはけっこううるさいです。相手の声はせんべい音で帳消しになって聞こえません。。それか、相手と話をするときはせんべいを食べません。それ以外の普通の食事ならそこまで気にはなりません。あのバリバリ音はとてもうるさいので。自分で食べているのに。相手の咀嚼音がうるさくて会話が聞こえない、ということは今のところありません。

・家族や友達とカフェとかでおしゃべりする時…本当に聞き取り難くて。の件に関しては
これは私も聞き取りはけっこう難しいです。音楽のかかっている個室でない大衆居酒屋なんかにいくと全滅です。聞き取りにくいし、皆が笑っているとき一人笑えないし、相手はなんともなくても1.5メートル離れると向こう側の人の話だけ聞こえない、とか、あります。その時はあいそ笑いをしています。

・補聴器屋さんが、「若い方程良い(機能が沢山で高いもの)を使用する方がいい」って言っていたんです。
ケチらずにもう少し高い補聴器にすればよかったかなぁと思う今日この頃なんです。 の件に関しては
これは私も正直なところ、一番新しい高い補聴器に買い替えてから、上二つの悩みもだいぶ(完全ではないが)改善されました。やはり高いものはスゴイです。高いなりの理由があります。音がしっかり入ってくるのに「やかましい、不愉快だ」という感覚は減ります。最近の補聴器技術はスゴイです。ただし、これは私個人の意見で人によっては補聴器の合う、合わない、慣れ、不慣れもあると思いますので。私の場合は補聴器歴約20年なので、補聴器から入ってくる音にかなり慣れてきているとは思うのです。なので高い補聴器を買ったから「絶対」良くなるのか、と言われれば、先ずお試し着用させてもらうしか方法はないかもしれませんね。それでてんさんが納得されればその後の購入を検討するかしないかの選択を考えてみては・・・。といっても高い買い物ですからね・・・・。

・後…働く難聴者(補聴器使用者)の情報交換をしているような所をご存知でしょうか? 耳鼻科の事、難聴進行度の事、補聴器の調整の事の件に関して
これはきっと、あるところにはあるだろう、としか言えませんが、私は知りません。なんせ全国あちこちに散らばっている難聴者が集まるという事だけでもけっこう大変なことだとは思うのです。且つ、コミュニケーションの取り方も難しい場合もあるかもしれませんし、てんさんが仰る様に一人行動を好んでいる方もかなりたくさんいらっしゃると思いますので。私もそうなのでそういう場を探そうとも思っていませんでしたが、最近ブログをTwitterでお知らせしているうちに難聴者や聾の方との繋がりがいきなり飛躍的に増えました。直接お会いすることは今のところありませんが、文字でのやりとりなので聞こえにくいことを気にする必要もなく、そういう活動をされている団体からの呟きもTwitterを通して入ってくる様になったので、意外と難聴の方との輪が広まってきています。皆さん、同じような悩みを持ってらっしゃるので共感したり「わかるわかる」と思うだけでもだいぶストレス発散になりますよ!

てなことで質問返しでしたが、有用な情報でなかったら、すみません(;^ω^)



No title

こんにちわ。「妖怪おばんでやんす」ちょっと最初は怖かったけどいいですね。
微笑ましいし羨ましい限りです!

後、全然話題は変わるのですが、お聞きしたいことがありまして。

どなんさんも耳穴型の補聴器をご使用かと?思うのですが
食事の時どうされてますか?
特に誰かと一緒に食事をする時、咀嚼音がうるさ過ぎて会話が変な事になったりしませんか?

後、家族や友達とカフェとかでおしゃべりする時…本当に聞き取り難くて。
テーブル挟んで座ると、相手と1.5㍍前後離れてしまうし、しかも周りの音がうるさくて会話になりません。
本当に嫌です。補聴器をするようになってから
友達と気軽に「お茶行こうよ!ご飯行こうよ!」なんて言えなくなり
一人行動を好むようになってしまいました。

私の補聴器が初心者用のお手頃価格なものだからほとんど役に立たないのか?
どなんさんはこんな状況でもなんとか聞き取れますか?
補聴器屋さんが、「若い方程良い(機能が沢山で高いもの)を使用する方がいい」って言っていたんです。
ケチらずにもう少し高い補聴器にすればよかったかなぁと思う今日この頃なんです。

後…働く難聴者(補聴器使用者)の情報交換をしているような所をご存知でしょうか?
耳鼻科の事、難聴進行度の事、補聴器の調整の事。
色々聞きたいことはあるのですが、なかなか情報交換できる場所が分からなくて。
ご存知でしたら教えていただけないかなと思いまして。
図々しくいろんなことを沢山聞いてすみませんm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ね、懐かしいですよね〜。子供の頃よくモノマネして遊んでました。今見返してみるとちょっとエロチックですね笑。最近はあまり見かけないんです。時間帯による

10/19 19:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>