記事一覧

不妊外来へ行く!(4)~子宮内膜ポリープ摘出術・内膜掻把術、準備編~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
実は昨日、子宮内膜ポリープ摘出手術・内膜掻把術を受けてまいりました。
結論から言うと「めっちゃ早く終わった」でした。私の場合は日帰りでした。ですが、それまでの検査準備とかからすると合計一ヶ月位はかかったのかなぁ・・・。これから子宮ポリープ等手術される方や、不妊治療に通ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんので、実体験を忘れないうちに更新しておこうかと思います!

「補聴器ブログなのに補聴器の事全然書いてね~じゃね~か」と言われてしまいそうですが💦すみません・・・。でもね、補聴器を付けているからって、生活全てが補聴器に費やされている訳ではないんで。補聴器を付けながら学校行ったり、仕事行ったり、恋愛したり、酒飲んだりしている訳で、障害者は常に障害に携わっている訳でなく、こういう日常生活もしてるねんで~、という意味で関係ないこともばんばん更新していこうと思います。

前置き長くなりました。では、どうぞ!!

一ヶ月ほど前に不妊外来へ診察に。理由は子宮内膜にポリープがあることが発覚し、「手術で取った方がよいだろう」との先生の診断が下り、その準備の為の診察です。
過去の記事はこちら↓
早速、診察台へ
1318.jpeg

大体、最初に超音波で子宮内を調べるのが恒例となっています。
先生:「じゃあ、調べますね~」 1319.jpeg

先生:「こないだの通水検査で、ポリープがたくさんあることが分かったんでね~」
私 :「エッ!?そうなん?あるとは聞いたけど、いっぱいあるとは聞いてへんで!!!」
早速ビックリ。超音波モニターには何かポコッとした映像が映っているような、いないような・・・。素人目にはさっぱりですが。
診察が終わり、先生の元へ。
1320.jpeg

実は、以前から診察して貰っていた先生がなんとなくデリカシーのない先生だったので、ちょっと不信感が徐々に沸いてきていました。この病院は複数の先生がいらっしゃるので予約時点で先生を変えて貰っていたのでした。男性の先生は人によってデリカシーのない先生がけっこうな割合でいるのかもしれません。自分に子宮が付いてないからかな。器具の使い方もどことなく乱暴な先生多いし。女医さんだとそういう事はあまりないんですけどね。
しかもポリープがあるとは聞いていましたが、「たくさんある」とは一言も聞いていないし。今回の先生で初めて知ったし。ちょっとテキトーな先生だった。医師免許持ってる人にこんなこと言って、ごめんなさい🙇。でも、話し方とか、そういうことって、大切やで!!本人には言えないが
1321.jpeg

しかし今回の新しく変更してもらった先生は、全く感じが違って「信頼できまっせ」感が顔の表情からにじみ出ています。最初からこの先生に見て貰ったらよかったわ・・・
ただし、予約しているのに待ち時間はけっこうかかりました。いざ会ってみるとちゃんと丁寧に説明してくれるし、一人一人の患者さんに時間を割いてくれているのだろう、と思いました。ゆえにこっちのジジ先生(先生、ごめんなさい)の方に人気が集中しているのかもしれない。前の先生は待ち時間、ほぼなかった・・・・。人気ないのかもね・・・。
1322.jpeg

そしてジジ先生(ごめんなさい)の説明によると・・・
・子宮内膜におそらくポリープがあるだろう、とのこと。このおそらくという表現は何故かというと、可能性はあるが、カメラで中を見てみないことには断言できないということらしいです。
・子宮内膜ポリープというのは殆どが良性のものだが、摘出して細胞を調べてからまれに悪性である可能性もある、ということ。
・ポリープは一度摘出手術をしてもまたキノコの様に生えてくることが多いので、また生えてくる前に妊娠できるようがんばろうね、ということ。
・ポリープの内容によっては内視鏡でつまんで取る場合と、中絶時に行われるような掻き取ってしまう場合とに分かれる、とのこと。
・私の場合は高確率で着床しやすい場所にポリープがあるだろうから取ってしまいましょう、とのこと
でした。
1323.jpeg 
今回のジジ先生になってからだいぶ沢山の情報を頂きました。
しかし「取ってもキノコみたいにまた生えてくる」という表現を聞いてから私はスーパーでシメジを見るたびにポリープに見えて仕方がない。
(今日のご飯、シメジの方、ごめんなさい!!!)
1328.jpeg 
しかも、いっぱいあるって・・・・一体、どんなんやねん・・・・

さて、手術と言ってもこの病院では日帰りで帰れるとのこと。病院によっては1泊か2泊くらいするところもあるみたい。なんでそんなに違いがあるんだろう。入院された方が色々メンドクサイのかな・・・💦ベッド数足りないとか???

なんせ、私にとっては、その方がありがたい。にゃんたと会えないのも嫌だし(猫ばか)、仕事で「休ませてください」って断るのもめんどくさい。ただでさえ不妊治療って、生理のサイクルの加減でいつ手術してもいいよって内容ではないし。

先生より充分な説明をして貰ってから「じゃあ、手術前の血液検査だけ、看護士さんにして貰ってから帰ってね。」とのこと。
ジジ先生、ありがとうございました。何より今回の収穫は「先生変えて貰ってよかった」ですよ。
1325.jpeg

てことで看護師さんに採血をしてもらうことに。
優しそうな看護師さんだったので、色々聞きまくりました。
私 :「手術前の血液検査で何を調べるんですか?」
1324.jpeg 
看護士さん:「何らかの感染症(B型肝炎、C型肝炎、HIV等)にかかっていないか調べるのと、万一大手術になってしまったりしたときの為に血液型を調べておくんですよ」とのこと。肝炎などにかかっていたことが判明したとして、手術を受けられない、という訳ではなくて手術前に先生側が準備方法が変わってくるので、その為なんですよ、と優しく教えて頂きました。 

私 :「じゃあ、今回の採血で、感染していたり、実は自分が思っていた血液と実際は違った、てなこともあり得るんですか??」
看護士さん:「中にはいらっしゃいますよ。たま~にですけどね」
1327.jpeg

看護士さん、ありがとうございました!
今日の診察はこれにて終わり。次回は予約が取れ次第、手術ということで家路につきました。

家に帰ってから旦那さんに「もしかしたら私、今思ってる血液型と違うかもしれへんで~」と言うと・・・
1329.jpeg 
旦那さんが自信満々に「大丈夫。絶対B型やって!!!その性格は」と、一言。
ど~ゆ~意味だよ・・・。否めないけど・・・・。
1330.jpeg

案の定、B型で間違いありませんでした。  続きます!!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさんこんにちは!
ぴよよさんもB型ですか笑笑!
確かに、B型って内心けっこう考えてるのに、そうでない様に思われるみたいですねぇ。けっこう気を遣ってるんですけどねぇ。
ぴよよさんのポリープ20個とってあるってのは、大事に体に残してるってことなのか、手術で取ってしまってから何処かに保管してあるのか、どちらですか?因みに体の外に保管してあるなら、今はどの様な状態になっているのでしょうか??カピカピとかですか笑笑へその緒みたいに。

Re:

あんさん、こんばんは!
コメントばっちり送れてますよ!👌
最近コメントして下さる人数も少し増えてきたので、あんさんも参加して下さると嬉しいです😃!

こんばんは。
コメント出来ていましたか?嬉しいです!
公開しなかったのはコメントが跳ね返って来てしまったので非公開にしたら行けたみたいな感じで。
今日は公開でやってみます。内容に関係ないコメントでごめんなさい。

No title

どなんさん、ありがとうございました。皆さん同じ悩みを抱えているのですね。交流できてとてもうれしいです。やはり難聴者同士は気持ちが分かり合えますね。たくさんの人と交流がしたいです。

てんさん、響くということですが、補聴器に空気穴は空いていますか?穴をあけることにより響くのがおさえられます。そういう補聴器でないならば今度買い替えるときに空気穴が開いているものをお勧めします。

どなんさんB型なんですね。私もです!!B型女は世間から冷たい目・・。皆さんB型を誤解していると思うのです。マイペースとかわがままとか言われるけど人一倍相手のことを考えて、考えすぎの行動になっちゃうのだと思うのです( ゚Д゚)  たぶん・・・。

私もポリープ取りました。2回。それからは出てきてないですね。たくさんあると大変なのですね。私は検査に行ってその場でポチッとね取りました。親知らずを抜く手術(オーバーだわ、でも入院したのです)肝炎の検査となぜか梅毒の検査もしました。毎年胃カメラの検査をしているのですが、こちらも毎年肝炎の検査をします。毎年ですよ、くそめんどくさい・・・。あっそうだ私は胃の方にたくさんポリープある。20個くらい。大事にとってあります。(。-`ω-)

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ね、懐かしいですよね〜。子供の頃よくモノマネして遊んでました。今見返してみるとちょっとエロチックですね笑。最近はあまり見かけないんです。時間帯による

10/19 19:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>