記事一覧

不妊外来へ行く!(5)~子宮内膜ポリープ摘出術・内膜掻把術、当日編1~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/何だか最近天気がぐずついていますね。春が近づいてきているのかなあ。
話が変わって、最近お土産に「麻布かりんとう」というお店のかりんとうドーナツを頂いたのですが、かりんとうドーナツって、美味しいですね。ハマってしまいました。皆様、お店に立ち寄ることございましたら一度お試しあれ、です。違うお店の商品でも十分美味しいかと、思われます。カロリーモンスターやけど・・・。基本的に美味しいものは、カロリーが高いもんです。

では、今日の更新です。どうぞ!

子宮内膜ポリープ摘出術・内膜掻把術の説明を看護士さんから受けます。「化粧、マニキュア、コンタクトレンズはしないで当日お越しください」とのこと。すかさず「何故?」と聞いてしまいました。
1331.jpeg 
看護士さん:「万が一、大手術になってしまった場合、化粧などされていると落とせないですし、コンタクトレンズもこちら側から取ることができませんので」
私:「な~るほど~。補聴器は付けていても大丈夫ですか?」
看護士さん:「補聴器は私達でも外せますから、大丈夫ですよ」
ということでした。
1332.jpeg

看護士さん、丁寧な説明ありがとうございました!
後は家に帰り、普通に日常を過ごし、生理がやってくるのを待ちます。
生理がやってきたらすぐに病院へ電話して、生理が終わるであろう日にちから排卵日になるであろう時期までの間に手術の予約を取ります。
排卵していたら手術が受けられない、という訳ではないらしく、それ以降は子宮内膜が徐々に厚くなってきて手術がし辛くなるので、おおよそ生理終わりから排卵日付近までの間に手術をした方がいいらしい、とのことです(ネット調べ)。
1333.jpeg 
要するに生理が終わって、排卵日迄の約一週間の合間に手術の予約をする訳ですが、仕事をしているとなかなかこのスケジュールを合わせるのが難しい。出来るなら手術翌日も休みの方がいいし・・・。
そういうこともあって、今の仕事を今年から週四から週三に減らしました。

そして、手術当日!
先ず朝の9時に病院に向かいます。手術自体は予約の関係で15時40分から。
1334.jpeg 
何をするかというと、手術に向けて子宮の入り口を広げておく処置をして貰います。
1335.jpeg 
先ず洗浄してもらってから、子宮入り口付近にマッチ棒大の細い棒が挿入されるそうです。(それが水分を含んで徐々に大きくなっていくらしい)
処置自体は一瞬でした。
「エッ、もう終わり???」って思ったくらい。
1336.jpeg

服を着てから先生の元へ。
先生:「お腹痛くないですか?」
私 :「少し痛いです」
軽~い生理痛のような痛み。軽いと言っても、生理痛って軽くてもかなり憂鬱な気分になる。
先生:「頓服を処方するので、直ぐに飲んでくださいね」
私 :「はい。ありがとうございました」
1337.jpeg 
1338.jpeg

やはり女医さんの方が小さなことでも心配りが違うな~。
処方箋薬局で速攻薬をその場で飲むと(ロキソニン)痛みは直ぐに治まりました。
1339.jpeg 
気分も良くなったので、2~3㎞歩いて美味しいパン屋さんでパンを買って、TSUTAYAでこないだ完全に見れなかった「ゴッドファーザー」の2と3を借りて、バスで一旦帰宅しました。
1340.jpeg

自宅でパンを食べているとロキソニンの効き目なのか、一気に眠気が襲ってきて・・・
1341.jpeg

そのまま2時間爆睡。
1342.jpeg 
2時間後に母が迎えにきてくれて、車で病院へ直行。術後は麻酔の効き目でぼんやりするので、車の運転等は禁止です。
1343.jpeg 
その時点で約15時。ロキソニンの効き目が薄れてきたのか、若干お腹が鈍く痛い。
手術の予約時間30分以上前病院に着いたにも関わらず、手術の助手さん達がこぞって待ち受けてらっしゃいました。助手チームはお局さん的存在1人、中堅1人、比較的新人1人、といった具合。全員女性。
母に挨拶する間もなく手術室へ直行。拉致、もしくは逮捕されたような気分でした。
1344.jpeg

扉の向こうには、いきなり手術台が!!!!!
ヒエ~~~!!怖い!!!
1345.jpeg 
心の準備何にもできてないよ!!!  続きます!!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
布団にもぐり込んでくるにゃんた↓
写真 2017-02-20 18 26 57 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ね、懐かしいですよね〜。子供の頃よくモノマネして遊んでました。今見返してみるとちょっとエロチックですね笑。最近はあまり見かけないんです。時間帯による

10/19 19:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>