記事一覧

不妊外来へ行く!(8)~子宮内膜ポリープ摘出術・内膜掻把術、後日編~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
昨日は猫の日でしたね。猫好きの皆さんは何かされましたか?うちは「ちゅ~る」をあげました。一瞬で食べ終わりました。ちゅ~るってそんなに美味しいんですかね~。因みににゃんたは、水曜日と土曜日がちゅ~るを貰える日なんですけど、心なしか水曜日と土曜日は夕方からソワソワしだすんです。曜日を分かってるんかな???だとしたら、スゴイ!

では、今日の更新です。どうぞ!

手術当日は晩御飯を食べて直ぐに寝ました。麻酔がまだ残っているのか、起きていられないんです。麻酔のせいか、寝ているのにすごくうなされて変な夢を見て、起きたら布団がひっくり返っていました。
病院の説明では「翌日から普通に仕事戻れる方が殆どですよ」と聞いてましたが、一応休みました。
よかった、休みで。なんだか、全然起きられないんです。夕方くらいまでこたつで寝ていました。だるいんです。
1372.jpeg

(手術から)翌々日、仕事に戻ると、利用者さんの家族さんから「そんなに早く戻ってきたらあかんで!もっと休まないと!!」と、怒られました。 
そうはいってもな~。誰かに休み変わって貰うのも迷惑かけるやろうし、病院は大丈夫って言ってたしな~。
1373.jpeg 
幸い次の日も休みだったから、ゆっくり過ごしてはいたんですけど、旦那さんと昼過ぎからラーメンを食べに行って、その時は別段なにもなかったですけど、
1374.jpeg 
夕方からてきめんに体がだるくなってきて・・・・
なんつうか、旅行疲れみたいな体のダルさ。風邪とかじゃないんです。肩がすっごいだるかった。お腹も少々痛い。
1375.jpeg

晩御飯の仕度も出来ない程しんどい。夜はすぐに寝ました。というか、最近、寝てばっかりやねんけど・・・・・。寝れるんです、これが。 
1376.jpeg

その日から体に不調があっちこっちに出てきました。
先ず、起きたら喉が痛い。(熱はない) ゴミ出しで歩くだけでもしんどい。一回座るとなかなか立ち上がれない。濃いものが食べられない、炭酸が飲めない、ゴッドファーザー2を一気に見れる気力がない。ブログが更新できない、etc.etc.
1377.jpeg

その日の夜も早めに布団に入ったのに、
1378.jpeg 
夜中に謎の腹痛で目が覚めてトイレに閉じこもる。お腹を下していました。
1379.jpeg 
起きたら鼻風邪をひいていました。
1380.jpeg 
滅多に風邪はひきませんが、確信しました。「そうとう、抵抗力落ちてるな・・・・」と。
1381.jpeg 
家族さんに「だから言ったでしょ!!!」と再度怒られました。
1382.jpeg 
家族さん:「昔っから産後の肥立ちが悪くなるって言って、赤ちゃん生まれたら暫くは 水仕事しちゃいけないとか、安静にしていないといけないとか、言われているでしょ!なんで親元に帰るかって言ったら、自分の家にいたら「アレしなきゃ、コレしなきゃ」って思ってしまったら結局心から休めないでしょ。だからなのよ!いくらお医者さんが大丈夫って言ったって、そういうところはデリケートに扱わなきゃダメなの!腕の骨折やケガとかと同じにしちゃだめ、見た目に分からないから余計周りのみんなも気遣ってくれないでしょ!
若いうちは無理がきいても、そういうことは、歳をとってから、体に出てくるんだから!!!!!」
と、みっちり愛情のこもったお説教を頂きました。
1383.jpeg 
1384.jpeg 
今回何故こんなに体調を崩したのか、ハッキリとした理由が分からないんですけど、久々に「あ、これはヤバイやつや・・・」と実感しました。
麻酔が体に影響を及ぼしたのか?元々体力が弱ていたときに手術したからバランスが崩れたのか。
もしかしたら、半日退院じゃなく、2、3日病院で入院するシステムの方が、体にとってはいいのかもしれない、と思う程。主婦ってのは結局休みがないようなもんですからね。結局手術から一週間位調子悪かったです。
ネットで調べると「日帰りで楽々」、なんてこと、よく書かれていますが、あまり信用しない方がいいかもしれません。
何もなかったら、それに越したことはないけれど、やはり皆そこから生まれてくるわけだし、大切な器官なんですよ。デリケートなんですよ、きっと。
これから手術をされる方、くれぐれも無理をしない方がいいですよ!!
1385.jpeg 
将来赤ちゃんを授かりたい方、
自分だけじゃなくて、赤ちゃんの為の大切な体ですよ!!

以上、子宮内膜ポリープ摘出術・内膜掻把術の体験談でした!
お付き合いいただきありがとうございました!(^O^)/

昨日のにゃんた↓布団の山の上を陣取る。それ・・・私の枕・・・。
写真 2017-02-23 18 00 44

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさんこんばんは!
私も色々考えたんですが、以前も全身麻酔でめっちゃ弱りましたから、体質的に麻酔が良くないのかもしれません。かといって麻酔がなかったら困る訳ですが…
その事を今回思い知ったので、次回から麻酔をかけて貰うときは用心するに越した事ないな、と思い知りました。
ぴよよさん麻酔大丈夫なんですね。
やっぱり人によって大分違いがあるようですね〜。
普段は頑丈なんですけどね〜〜。
怒ってくれた方は今年70歳の人です。子供さんも子宮頸がん手前の治療で何かあったみたいで余計心配してくれているみたいでした☝️
実際に自分がなってみないと分からないもんですね!

No title

こんばんわ、大変でしたね。私は医者じゃないからわからないけど、麻酔に弱いんじゃないかしら。静脈麻酔ですよね。私は毎年胃カメラでやっていて、親知らずを抜くとき、乳がんの手術→これは笑気麻酔ですけど、目覚めるときがすごく好きなんです。あとはだいたい3時間ぐらい眠ったら普通に生活できます。でも合わない人は頭痛や吐き気があったり、麻酔がなかなか抜けない人もいるそうです。

どなんさんは今までに麻酔をかけたことありますか?合わないのかもしれません。
利用者の家族さんは60代~70代ぐらいの人ですか。産後の肥立ちについては昔からそういいますね。ぽちっと切るポリープぐらいだといいですけど、内膜掻把術まで行うとホルモンのバランスとかにも影響もでたかもしれませんね。

とりあえず無事に終わって良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>