記事一覧

言いにくいことを言う勇気(2)

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
またまた寒くなってきましたね!や~ですね!!折角あったかくなってきたと思たのに・・・。焼き芋が食べたい・・・・・。

では、今日の更新です。どうぞ!!
1459.jpeg

 
1471.jpeg

 内心はもっと怒っていた。
でも、今までそういう言い方をしてきて上手くいっていない人たちをこの職場で何人も見てきたので、そのやり方はやめておいた。

1472.jpeg 
上長の方が真摯に謝ってくれたので、それだけで気分はだいぶスッキリしました。「確かに、入社時にその約束は交わした。私の配慮が行き届いていなかった。大変申し訳ない」と言ってくれました。
その件に関しては、もう言えたのでいいとして、話題は「職場での働き方」の方へ移っていきました。

1475.jpeg

 
1473.jpeg


1474.jpeg


1477.jpeg

本当はここまで言い過ぎることはなかった。私がこまめに「補聴器を付けているから、入浴介助の回数を加減して欲しい 」と言えなかった弱さに原因はあるのですが、自分の中にも「どうして分かってくれないんだ」という甘えが存在しているのです。ただ、そういうことを言う、ということがどれほど難しいことか。
正直、言い過ぎた、と思いました。
ただ、皆がめいいっぱい働き過ぎていることが、お互いを思いやる気力まで削がれていってしまっているような気がして、話がどんどん大きくなっていったのでした。
そうでなきゃ、私でなくて今度は他の誰かがストレスで倒れるのかもしれない。

後日、他の社員さんが「配慮が足りなくてごめん」と、謝ってくれました。
1476.jpeg

1478.jpeg 
今までは私も「自分のせいで申し訳ない」と思っていたから言えなかったことがたくさんあるので、これからは「配慮してくれてありがとう」と言い方を変えることにしました。

今回の件で一応現状は改善されたけれども、多分時間が経って、社員さんたちが又、入れ代わり立ち代わりされていったら、同じ状況に陥るんだろうな、と 思います。現に今回そうなってしまっていたのだから。
1479.jpeg 
ただ、現状に嘆いていてずっと自分が何も行動を起こさなかったら、ずっと皆には伝わらない。
1480.jpeg 
今回に限らず、言いにくいことでも、言わなきゃいけないんだな。
自分の為にそれをしていかなきゃならないことなんだ。
と、改めて思わされる出来事でありました。
1481.jpeg

ちなみに、この日を境に耳鳴りはかなりマシになりました。
体って、正直ですね。


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

とある荷造りをしていたら、紐をにゃんたに奪われました↓
写真 2017-03-08 18 59 42

 僕の紐!!写真 2017-03-08 18 59 33

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!
介護の職場は常に人手不足です笑
以前に比べて要介護度の高い人ばかりが入所しているのに、職員の配置割合は変わらないんですよ。国の定めている人数がそれだ、とかいう理由だそうで。
要介護度が高いということは、一人当たりの介護時間が増えるという事で、しかも殆ど全員、となってくるとしんどいのは目に見えてます。
だからどの職場でもしんどいのでしょう。
ぴよよさん知っておられますか?聴覚障害者の特養などは職員さんの中にも聞こえない方がたくさんいらっしゃいます。わたしはいつかその施設で働きたいです。そうすれば嫌でも手話を覚えていかなければなりませんので…自分の為にもなるかも、と。
私の職場は確かに良い人が多くて助けて頂けて良かったです( ^ω^ )!
ただし、健常者もヒーヒー言っているこの仕事…。
国の体制を考え直して貰わなければ結局変わんないんですけどね…
給料も安いし…

No title

職場での問題は難しいですよね。こちらが一生懸命働いても、自分がだめになったら会社は自分のために何もしてくれない・・・。そこまで自分を犠牲にする必要があるのか?と思ってしまいます。

でもどなんさんの職場の方はとてもいい方たちだと感じます。なかなかそういう風に謝ってくれることはないんじゃないかな。やはり介護職は人で不足ですか?募集しても集まらないですか?私も考えたことがあるけど、聞こえないから無理だと親に言われました。皆余裕を持って働けるといいんですけどね。

にゃんたはいつもカメラ目線ですね(*'▽')

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>