記事一覧

京都の本屋とトイレ事情

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
暖かいんだか、寒いんだか、よく分からない日が続きますね。
今日ヨドバシカメラに行ってきたら、ワクワクする家電がてんこ盛り売ってました。欲しいな~~。あれも・・・これも・・・・。値段の関係で全部断念しました・・・。家電って高いなぁ~~!!!買ったらお金が飛んでっちゃうよ・・・。

では、今日の更新です。今回はトイレの話です。
嫌いな方は飛ばして下さい!!では、どうぞ!!

私は本屋さんが大好きです。
昔からなのですが、本屋さんに行くと・・・
1482.jpeg

何故かもよおすことが多いのです。しかも、大きい方。
1483.jpeg 

1485.jpeg 
何故か、大きい本屋さんほどもよおしやすい。
10~20分ウロウロしているともよおす。
一体、これはなんなのでしょうか。何か科学的な根拠があるのでしょうか。
どなたか、知ってらっしゃったら、教えてください!!
1486.jpeg

そして、トイレと京都の関係ですが、昔からの古いお店が 多いことと、京都は土地が狭いので、買い物に行ってもトイレの個数が少ないところが多いのです。お客さんがたっぷり来るようなデパートでも、何故か二つしか個室がなかったりして「その比率、おかしい・・・」とよく思います。
私は変なところがすごくビビりなので、トイレ出終わってから3人以上待っている人がいたりすると、「待たせてしまった!!」と、ものすごく罪悪感に襲われるのです。なので、トイレ数が少ないところには、殆ど行きません。というか、行けません・・・。
1488.jpeg 
そんな私がおススメするトイレをご紹介します!!
京都駅付近なら、迷わずヨドバシカメラの6階のトイレです。
数がめっちゃくちゃあるので、よりどりみどりなのと、隣に適度な大きさの「大垣書店」があるので、ベストポジションです。
1487.jpeg

そして、何といってもおススメのトイレは、京都河原町にある「BAL」のトイレです!!!何故かというと・・・
1489.jpeg

「丸善書店」がこのビルの1階、2階にあってここの本屋さんはとてもいいです。広いこともさることながら、なんというか、センスがいいというか・・・。
「BAL」のトイレでは忘れられない思い出があります。

ある日、地下2階のトイレから出てくると トイレ掃除のおばちゃんが掃除をしていました。1490.jpeg

そのおばちゃんは、私がトイレから出てくるなり、くるっと振り返って
「ここのトイレは綺麗でしょう!?6階のトイレはもっと素敵ですから是非行ってみて下さいね!!!」
と仰ったのでした。
1491.jpeg

トイレもとても綺麗だけれど、私はおばちゃんの笑顔に釘付け。
こういう人に出会えると、一日がずっと気分が良くなります。 1492.jpeg

ちなみにBALの6階には「Ron Herman」という超オサレshopがあります。
恐れ多くて私は殆ど入れません。
1493.jpeg 
その階のトイレはなんちゅうか、もうトイレの域を超えています。
トイレだけど・・・、トイレ以上にトイレというか・・・。何と言ったら良いのか・・・。掃除のおばちゃんがおススメされるだけのことはありまするな~~~!!!といった感じです。
1495.jpeg 
敢えてどんなトイレなのか、というのは描きませんが、皆さん、京都に来られることがありましたら、是非行ってみて下さいね!!
観光地に行く程トイレ数が少なくなっていくので(お寺付近とか)先に用を足されてから観光するのもヨシですよ!!!
1494.jpeg

以上、京都の本屋とトイレ事情でした!!!
皆様、よい週末を!!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

今読んでいる本↓
中島らも:「微笑家族」
・一人で読んでいても「わっはっは!!」と笑ってしまう本です。
鳥山明:「ドラゴンボール」
・改めて読み返すとめっちゃ面白い!!やっぱり初期の天下一武道会辺りがいちゃん面白い~~~!!
写真 2017-03-10 18 46 30 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>