記事一覧

テレビの音声は聞こえにくい

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日は風がとても冷たかったですね!!じわじわと暖かくなってきたのに一気に冬に戻ったような寒さですね!!たまらない!!今日久しぶりに卵かけごはんを食べたら、とっても美味しかったです!!!

では、今日の更新です。どうぞ!!

先日から大河ドラマのDVD、「秀吉」に字幕がないのでないながらに頑張って聞き取ろうとしていますが、やはり、聞き取りづらい。特に私は男性のサ行系の発音が聞き取りづらいです。
20170315194135132.jpeg 
音量を上げたところであまり効果はない。
ただし、去年に補聴器を買い替えたことによって、日常生活での生声の聞き取り率はけっこう上がったのにな・・・。テレビになるとそれに比べると
以前とあまり変わらないんです。
1519.jpeg

一口にテレビと言っても、ニュースのアナウンサーや、「生き物地球紀行」のような解説の声は聞き取りやすくなったけれど、ドラマのように複数の人が話し合っていたり、お笑い番組で何人もの人の会話が飛び交うような状況の番組になるとてきめんに聞こえにくくなります。皆さんは、どうですか?
1520.jpeg

私はこの聞き取りの差は、収録のマイクの種類でも変わるんではないかと思っています。あくまで予想なんですけど。下の図の左側の状況で収録された音声の方がやっぱりスッキリと聞こえるような感じがするんですよね。
1521.jpeg

そしてもう一つの要因は、聞き取りにくい番組をはなから諦めて、殆ど見てこなかったことにもあるのではないか、と。脳の聞き取りの処理能力がやっぱりあまり発達していないのかなあ。
1522.jpeg

でもなあ・・・・。人工内耳でも訓練次第では聞き取り能力もアップしていくらしいし、補聴器でも鍛えれば、もしかしたら改善はするのかもしれない・・・。
1523.jpeg

という訳で、ただ今、絶賛、訓練中です!!
テレビに近づいて字幕のないドラマを見ているだけですが・・・・。
果たして、効果やいかに!!
又いつか、結果を報告します<m(__)m> 1524.jpeg

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

今日買った本は両方ともアタリでした!こういう日は嬉しいです。
「SWITCH」の糸井重里さんの特集です。この中に「信用」について、糸井さんのお話が掲載されています。物凄く考えさせられました。それでもまだまだ分からないことも沢山あるなあ、と自分で自分に痛感します。
もう一つは城山三郎さんの「よみがえる力はどこに」という本。題名だけで衝動買いしてしまいましたが、とてもグイグイ読んでしまいます。果たして、よみがえる力はどこにあるのだろうか。
考えることは、とても大切ですね。
写真 2017-03-15 17 38 10

梅のつぼみが膨らんでいました。
写真 2017-03-15 17 37 52

猫も心なしか膨らんでいます。
写真 2017-03-15 17 38 23 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/   
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: どうも 元気ですか?!

みほこさん、こんにちは!
人工内耳の手術をされるとのこと、お疲れ様です!
左耳の手術なんですね。補聴器が勿体ない、とのことですがこれまで補聴器も頑張ってきてくれたでしょうし、「ありがとう」の気持ちを込めて次にステップアップされるのがよろしいかと思います。中古補聴器買取、とか中古補聴器を誰かにプレゼントできたりしたらいいんですけどねえ・・・。耳の型がひとそれぞれ違いますしね(笑)
でも使いようによっては、そういう再利用の方法も出来なさそうではないですよねえ今度補聴器屋さんで聞いてみます♪
人工内耳の資料ですか。どんなことが書いてあるのでしょうか、またお暇なときありましたら、聞かせて下さい(^O^)/
ぼちぼちと手術に向けて、心身ともに健やかにお過ごしくださいませ!!

Re: No title

てんさん、こんにちは!
テレビのスピーカーが裏側に付いていると聞いて、早速私のテレビを調べてみました!
・・・・・。ホンマや。裏側やんか・・・、でした!
そりゃ聞こえにくいわな~!!「聞き取りを重視される方は、別売りのスピーカーとか、買ってね」ってことでしょうね。だから最近のテレビはコンパクトに見えるんですね。
私もM-1グランプリとか見てても聞こえにくい「人」がやっぱりいて、そういう時は笑えません。私の場合はスピードワゴンの小沢さんは全滅ですね(笑)。私もワイヤレススピーカーを検討しようかしら、と思い始めてきました。どうしても裸耳のスッキリ感は補聴器では補えないですね。かといってテレビ大音量も近所迷惑ですしね!!
でも、難聴の研究もこれからどんどん進んでいくと私は思いますよ!でも耳鼻科って、難しいらしいですね。だから先生になれる方も必然的に少ないのでしょうか??
なんしか、仕事ができる程度の聴力が欲しいですね!!

保護猫でカフェってあるんですね~~!!!そこで保護されている猫ちゃんは、幸せですね!

いつも楽しそうなお便り、ありがとうございます!
またお待ちしておりますよ!!(^O^)/

どうも 元気ですか?!

どうもこんばんは?!人工内耳の手術するものです。今日は補聴器外来で耳鼻科に行きましたがやはり補聴器ではコミュニケーション難しいとのことでした。右耳はもう何年もスケールアウトしてるし 最近までよかったほうがいいとのお医者さんの勧めにより補聴器使えなくなるので20万で結構持った方だけどちょっともったいない気がしますが左耳に決めました。手術は8月後半の予定で2週間の入院の予定です。今は宿題で出された人工内耳の資料(パンフレット)読んでるところです。

No title

こんにちわ。今週末は穏やかな暖かい日になるようですね(ワクワク)
テレビの音声ですが。
アナウンサーの話す言葉は確かに聞き取りやすいですよね。
後、例えばアニメなど録画したものをテレビで見るよりパソコンで見た方が言葉がはっきりして聞き取りやすいんですよ!
これはスピーカーの性能がパソコンの方がいいって事なのか???
テレビのスピーカーがテレビ裏に付いてるから、音がテレビ裏の壁に反射した音だから明瞭度が損なわれているのか?と思ったのですが、裏にスピーカーが付いている物って多いらしいですね。それでも健聴耳だと聞こえるんですもんね。。いいなぁ。

私はバラエティーが好きで、お笑い番組とか録画しまくってみていたんですが
難聴になってからは少し苦手意識が出てきました。R-1グランプリとか漫才も好きだったけど…最近は聞き取れない事も多くて笑えない時も。
ウーマンラッシュアワーなんて普通でも聞き取りにくいスピードだと思うけど、今じゃ全くアウト!です。
アニメやドラマも気合い入れてみないと聞き漏らしちゃう(>_<)心の声とか小声だし…

私はテレビはワイヤレススピーカーを使っています。
テレビの音量はそのままで、ワイヤレススピーカーを自分の側において音量調節して聞いています。
補聴器と裸耳での聞き取り具合は…裸耳の時の方が何となく聞き取れる言葉も多いような気がします。が…どうかな?
なんども同じ録画番組を見て連想しながら内容を把握してる感じです。
はぁ~。もっと難聴の研究が進まないかしらん。
この先どこまで難聴が進行するか?現役で働かなきゃいけない年齢まではなんとか…なんとか。
今の仕事が出来なくなるのではと毎日ドキドキです。

にゃんたちゃんも春の陽気を感じてワクワクなのかな。
お目目真ん丸でGOOD!
私、補聴器する前は、保護ねこカフェでボランティアを少々してたんです( ´艸`)


あっ。今日も長々とすみません。m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>