記事一覧

いつやるの? 今でしょ!!

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
最近卒業式シーズンで、袴の女性が街を歩いているのを、よく見かけます。一人ひとり見ていると、柄もそれぞれ違って、面白いですね。ところで、袴には草履でしょうか、ブーツでしょうか。見る限りでは、どちらも可愛く見えるんです。京都ではわりに草履の女性の方が多いような。というか、ブーツを履く習慣はいつごろから始まったんでしょうね。けっこう着物に合ってますよね。春を感じる、今日この頃です!!

では今日の更新です。どうぞ!!

真夜中・・・
1534.jpeg

1533.jpeg 
ん???ぶに???家にトトロいたっけ・・・・
1532.jpeg

あなたでしたか・・・。
なんでそんな近距離にいるのね・・・
1531.jpeg

条件反射でよしよし・・・
1530.jpeg

さすがに真夜中なので、よしよししているうちに寝てしまって・・・
1529.jpeg

再び毛の塊が押し寄せる。
1525.jpeg

小さな体で大きな威圧・・・
1526.jpeg


1527.jpeg


1529.jpeg

1525.jpeg

以下、繰り返し。
何故、それを真夜中に所望してくるいのだ・・・。日中じゃあかんの??
お願い、寝かせて(´;ω;`)ウゥゥ
1528.jpeg

以上!最近のにゃんたでした!!
世間は3連休だそうですね!皆様、よい休日を(^O^)/

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

クローゼットに入ってドヤ顔のにゃんた↓写真 2017-03-17 16 46 55

写真 2017-03-17 16 47 22

これこれっ!!!何しとるんだっ!!!
写真 2017-03-17 16 47 07  

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、こんにちは!忙しい三月、お疲れ様です!

人工内耳のお話、とても参考になりました!
利き手と言語中枢の関係もあるんですね。利き目や聞き耳もあるって言いますもんね。やはり認知症と深い関係があることは否めないでしょうし、これを機に補聴器をされていない難聴者の方が補聴器にもっと興味を持っていただければなあ、と願います。

人工内耳の聞こえが人によってだいぶ違う、とのことですが、考えようによっては、トレーニング次第で聞き取りも向上するのであれば、どんどんやるべし!ですね。補聴器にもトレーニングは必要ですね。

補聴器でまだ頑張れるのであれば、私も急ぐことはないかと思います。
高いかもしれませんが、補聴器は気に入らなければ変える、ということもできますし。
かといって、高いんですよね・・・・。
その辺の判断はとても難しいですし、タイミングもあるだろうし、縁というのもあるでしょうしね。

装着者が仰る様に「聞こえなくなったら、考えればいいや」位のスタンスでいいかと思います。

何回聞き返してって、いいですよねえ!
私もその会場の光景、見てみたかったですね(^O^)/

にゃんたはあの後、私が寝落ちしてしまったので覚えていません。
多分諦めて退散したのでは・・・・

とても参考になるお話、ありがとうございます(^O^)/
お体労わって下さいませ!!

No title

こんばんわ、やっと休みが来ました。3月は忙しい・・。

人工内耳の相談会に行ってきました!定員70名いっぱいいっぱいでした。大学教授のお話は聞こえから始まったのですが、認知症のことも話されました。耳の神経から脳に信号を送る、難聴はその信号を送ることが衰え言葉を理解することが減ってしまうので認知症になりやすいのだそうです。なのでできるだけ普段から音(言語)を耳にいれるようにとのことです。(寝るとき以外補聴器をつけろということですね)

言語中枢は右利きの人はほとんど左脳にあるらしいでの私のような右耳が聞こえない人は早く認知症になってしまうのかも。両耳聞こえない人で片側人工内耳を装着する人は右耳を優先させるそうです。

次に人工内耳装着者の方の体験談と、会が終わってからお話しする機会がありました。両側装着58歳女性の方は、装着して6年ほど経つそうですが、耳元で3回ぐらい話しても聞き取れないことが何度かあり、やはり人工内耳も雑音がある中、数人との会話など補聴器と同じように苦手だそうです。

もう一人70代ぐらい男性・片側装着の方はほぼ普通に会話できました。装着しても聞こえはそれぞれですね。教授のお話だと前向きな方、積極的に聞こうとする方は素晴らしい効果をあげているそうです。

最後にコクレア社の方とお話ししました。もう少し小さくならないのかと尋ねたら「現在いろいろ研究していつになるかわからないけど小さくまたはコードなしで作る予定です」だそうです。「小さくなったらつけます」と伝えて、とりあえず会員?登録しました。

結論としては、もう少し補聴器でがんばろうかと。理由はでかい!目立つ!まだ吹っ切ってつける勇気がありません。つけた感じはとても軽いのですが耳穴式でなれているのであんなに大きな耳かけを付けるのは違和感があります。本当に小さくなったらって感じです。階上には4~5人ぐらい装着者の方がいましたが皆さんショートカットで、いや刈り上げスタイルなので隠れるかどうかわかりませんでした。

装着者の方は、「聞こえなくなっても今は人工内耳があるって思えば安心して暮らせるよ。それでいいんじゃない」とおっしゃってました。そうですよね。

でも今の補聴器では限界があるので一番高い補聴器(50万)にするかどうか・・・右は聞こえないので補聴器ではなくてクロスになるので11万、合計61万。すでに補聴器で100万ほど使っているので、うーん、どうかな・・・。買って1~2年ぐらいで失聴したらもったいない・・・。でも今手術するつもりはない。悩んでいます。

今回、難聴者の会が主催した相談会だそうですが、皆さん難聴で顔をめいいっぱい接近させて声を張り上げて話しても誰も「声大きい」って注意する人もいないし、何回も聞き返しても嫌な顔をしないし、何よりみんな仲間みたいな安心感があって、初対面だけどとっても楽しかったです。やはりこういう会に入った方がいろいろ情報が入っていいかなと思います。

長くなりましたごめんなさい。にゃんたはあのあとどうなったのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>