記事一覧

京都御苑とその界隈を歩く!!

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日は風が寒かったです!日差しは暖かいのに風が冷たいと、結局、寒いですね
・・・・。
今日はなんとなく歩いていたら、京都御苑(いわゆる御所)に辿り着きましたので、写真を撮ってきました。これから春が近づくにつれ、京都へ遊びに来ようと考えてらっしゃる方、少し参考になれば嬉しいです。という訳で、今日は写真での更新です。

では、どうぞ!!

御所の西南方のの入り口から入ってすぐに「宗像神社」というものがありました。
今までゆっくりと見たことがなかったので御所に神社があるなんて、全然知りませんでした。読み方は「むなかたじんじゃ」と言うそうです。
もともとは北家藤原氏の流れを汲む花山院家のチン鎮守杜として邸内に祀られていた、とのことです。
歴史に詳しくないので、なんのこっちゃ、ちんぷんかんぷんです。
写真 2017-03-24 11 27 35

とても小さな神社ですが、中には素敵な庭がありました。
写真 2017-03-24 16 07 50 写真 2017-03-24 16 07 56 写真 2017-03-24 16 08 02 
宗像神社を出ると、すぐにまた神社が。

お次は「厳島神社」と書かれています。「いつくしまじんじゃ」と読みます。
安芸国厳島社を崇敬した平清盛が、摂津国兵庫津に築島を造成した際に、同市間に社殿を構えて厳島社を勧請し、後に清盛の母の霊を合祀したものに起源を持ち、その神社を当地へ 遷座(天皇、または神体、仏像の座を他の場所にうつすこと)させたもの、ということです。

とても小さな神社ですが、池があって、素敵な神社です。
写真 2017-03-24 16 08 11 
写真 2017-03-24 16 08 18 
厳島神社から出て、北へと向かいます。

だだっぴろい道です!!!
写真 2017-03-24 16 08 24 
砂利道は歩くのがけっこう大変。
写真 2017-03-24 16 08 31

大きな松の木もあって。
 写真 2017-03-24 16 08 37

正面に何やら、見えてきました。
どうやら、これが京都御所の「健礼門」というようです。ただでさえ広いので何が何やら、地図がないと、分からない・・・
写真 2017-03-24 16 08 50

この後、左側に見える自転車が風で全部なぎ倒されて、外国人観光客の人たちが笑っていました。
写真 2017-03-24 16 08 58

門の前で回れ右をすると、こんな所から大文字が見えました!!
写真 2017-03-24 16 09 05

分かりますか?? 
写真 2017-03-24 16 09 13

へえ~~、こんなところから見えるんだ。知らなかったな~~。

そのまま大文字に向かて歩いていくと、京都御苑から出てしまいました。そしてすぐにまたまた何かあります。「梨木神社」と書いてありますね。
「なしのきじんじゃ」と読むそうですね。
明治維新に大きく貢献した三条實萬(さねつむ)・三条實美(さねとみ)父子を祭神としているそうです。この名前は大河ドラマの「龍馬伝」で聞いたことがあるな!
因みに、境内の井戸の水は京都三名水の一つとされている「染井の水」という井戸水があるそうです!!京都三名水のうち、現存するのはここだけだそうです!!もっと早くに知っていれば良かった!(←家に帰って調べ物をしてから分かった)
写真 2017-03-24 16 09 28 

梨木神社を通り過ぎると「寺町通り」に出てきます。
「寺町通り」の名前の由来は、豊臣秀吉が京都にあるお寺をここに集めたことからそう呼ばれるようになったそうです!!
因みに、京都河原町にある寺町通りをずーっとずーっと北へ上がると、御所の東側の通りに辿り着く、ということになりますね。
歩くことが好きな方には、歩いてみられることをおススメします(^O^)/

そして、ここでは皆さんご存知の紫式部の邸宅跡がある、「蘆山寺」(ろざんじ)があります!!紫式部は京都御苑の直ぐ近くに住んでいたんですね。
ここからあの有名な「源氏物語」が世に生み出されたのでしょうか。
写真 2017-03-24 16 09 53

中に面白いものがありました。
「筆塚」だそうです。やはり紫式部にちなんで作られたのでしょうか??
学問や書などの上達を願って、古くなった筆をここで供養するものだそうです。
写真 2017-03-24 16 09 45 

蘆山寺を出て、更に北へと向かいます。

と、今出川通りに出てきます!!
またまた回れ右をして、東に進むと、河原町通りに差し掛かりますので、そちらで左に曲がって下さい!!
写真 2017-03-24 16 10 01 
何故かというと、とても有名な大福屋さんがあるからです!!
「出町ふたば」ってお店を知っていますか??
京都ではとても有名なお店ですよ!!こちらの豆餅が美味しいのです。
並んでいる方の顔が映ると失礼なので、遠目から写真を撮っていますが、この行列!!すごいでしょ!!!
写真 2017-03-24 16 10 10 
因みに、出町ふたばの豆餅は、最近では京都駅や高島屋でも売っていたりしますが、とてもグルメな知り合いのおっちゃん曰く、「買いたてをすぐに食べへんかったらあかんで!!!」だそうです。なのでグルメにうるさい方はこちらのお店で買ってすぐに食べることをおススメします。
私はコンビニの山崎の大福で十分美味しいと思うので、高島屋とかで買ってもいいような気はしますが、きっと、柔らかさとかは違うでしょうね。

豆餅を買ったら、そのまま信号を東に進むと鴨川公園へと差し掛かり、「京阪出町柳」駅へと到着します!
その手前に橋がありますが、こちらから見える鴨川の三角地帯、見覚えはありませんか。映画「パッチギ!」で最後辺りで乱闘シーンがありますが、それがここで撮影されました!!
写真 2017-03-24 16 10 46
 ↑この先っちょの部分です!!向こう側の橋から見ると、もっとよく分かります!

そして京阪出町柳駅です。お疲れ様です!
出町柳駅から京阪電車に乗ると祇園四条方面、枚方、中書島、淀屋橋方面に行くことができますし、北へ向かう叡山電鉄に乗ると、貴船、鞍馬口方面へ行けます!
京都駅から御所へ向かわれる際は、地下鉄に乗って丸太町駅で下車すると、スグです!
桜の季節はきっときれいだと思います!!
写真 2017-03-24 16 10 56

因みに、出町柳駅辺りの鴨川の桜はまだこんな感じです。↓
満開になると綺麗でしょうね!!
 写真 2017-03-24 16 11 08


以上!京都御苑を歩く!でした!!
殆ど京都御苑の説明がありませんでしたが、すみません<m(__)m>

今日のしょうもない落書き↓
写真 2017-03-24 17 35 50 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/   
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!あん食、美味しかったですよ〜〜( ^ω^ )。ただし、食べ過ぎました…笑笑。あの大きさはちょっと「多いかなぁ〜〜」と思いましたが、パクパク食べてしまいますね

09/18 19:26 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
112位
アクセスランキングを見る>>