記事一覧

補聴器のデザインを変えたい(5)の、その前に・・・

広告

 こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

昨日更新したブログで早速、大阪補聴器センター吹田店さんより、またまた情報頂きました↓


大阪補聴器センター吹田店さん、無知の私に何度も情報ありがとうございます!これに懲りずにもっと色々教えて下さい!

耳かけ式にもスケルトンが対応できる、とのことです!見てみたいですね~~。フォナックとスターキーか・・・。今のところ、補聴器の自由度で選ぶなら、フォナックか、シーメンスか、スターキー、といったところでしょうか☝。全メーカーさん、対応して下さい!!!



では、今日の更新です。どうぞ!!

今回のお題が、

「補聴器のデザインを変えたい(5)の、その前に・・・」

ということですが、私が本当に欲しい補聴器カラーは、何かというと、「日本色」バージョンなのです。

なんでまたそんなところに、わざわざ「日本色」・・・と思われるかもしれませんが、こう思うきっかけになった出来事を今回は綴ります。


そう思ったきっかけ、それは・・・

1594.jpeg


日本文化の中で、着物が残っていて、素晴らしい!!と年を取ってから思う様になりました。


数年前、ふとしたことがきっかけで、着物の着付けを着付けの達人、こと我が「師匠」にほぼ無償で教えて頂く機会に恵まれました。

1595.jpeg 

この人との出会いがあって本当に助けられたことが多かったです。

詳しい話は又今度にでも話すとして、師匠からは着物だけに限らず、あらゆることを教えて貰って、色んな所に連れて行ってくれたのでした。


ある日、師匠から着付けを教わって髪の毛をセットして貰っていた時、

師匠がこう言いました。

1596.jpeg 

普通、着物を着ると髪の毛はやっぱりアップにした方が映えることが多いですが、師匠は敢えて私の髪型をアップにはしませんでした。

ただそれが私に対する「思いやり」であったことも、とてもよく分かります。


1597.jpeg


その時ほど、自分が補聴器をしている、ということを「嫌」ではないけども、「普通に聞こえたらなあ」と思ったことはありません。たかが、耳の周りの見栄え一つで髪型も変わるのか・・・。


1598.jpeg


やはり、自然から抽出された着物の色の美しさに、人工的な色の補聴器はどうしても浮いてしまうのでした。 

続きます!!!!   


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/


コラッ!現行犯逮捕やっ!!(リュックの裏地で爪とぎしている)↓

写真 2017-04-05 19 50 51


にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

ぴよよさん、今日は!
暖かくなってきましたね。京都も桜がだいぶ綺麗に咲いています。ですが、雨が降るらしいですね。
娘さん達は何やら限定品でもお買い求めだったのでしょうか、というか、売り切れるの早すぎますねえ。へ〜〜、なんだろ、配送出来る物なら、もしいつかゲット出来たら送りますよ笑。あっ、でも普段は近くにおられないですよね…。

花粉症になると耳も痒くなるのですね!補聴器を付けていて耳も痒い…想像するだけで「ギャ〜〜!」ってなりますね。

そうですね、補聴器の肌色はなんだか「よう触らん…」となってしまいますね。生々しいというか。
これが不思議なもので、自分が眼鏡をしていなかったとしても、たまたま通りかかったお店で素敵な眼鏡を見るとちょっと手に取ってみたりしますよね。
補聴器もいずれはその地位まで頑張って這い上がって貰いたいもんです。耳掛け式のスケルトンも実物見て見たいですよね、
でも今回の記事の更新でかなり知らなかったことを沢山教えて頂く機会に恵まれましたので、とても嬉しかったです。
なんだかんだで補聴器も少しずつ進化してますね。
人工内耳も早くその辺りまで技術が付いていくと良いですね!

No title

こんばんは、だいぶ暖かくなってきましたね。でも朝・晩はまだ寒いと感じることが多いです。この花粉の時期、耳がかゆっ、かゆっ、かゆいよう!!病院に行ったときは薬をつけてもらうのだけど・・・。かゆっ。

補聴器のデザインですか・・考えたことなかったな。肌色だと目立たないし。耳かけ式はバリエーションが豊富だけど耳穴式はないですね、でもよく考えたら肌色の耳穴式の補聴器は他人のだったら触らないかも。黒とか赤だったら「かわいい」とか思って手に取るけど、肌色はなんか生々ししいというか触りたくないなと思いました。個人的にはスケルトンいいですね。フォナックにスケルトンはカタログでも見たことないですけど、今度補聴器店に行ったら探してみます。( `ー´)ノ

先日、娘は祇園と嵐山に行ったそうです。「@&#%が欲しくて11時に開店なので、11時に行ったら、11時までに並んでいた人しか買えなかったーー」と嘆いておりました。@&#%は聞き取れなかったのですか特に興味なかったので、「残念だね」で終わりです。(笑)  とても人気があるそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>