記事一覧

松本人志さんのツイートについて難聴者が思ったことと、聞いてみたいこと

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日は雨ですね・・・。「晴れ」「雨」「晴れ」「雨」みたいな天気が続いていますね。昨日大阪の造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!めっちゃ人が多くてビックリしました・・・。桜はかなりたくさんの種類があって、とても綺麗でしたよ!「桜の博物館」のようになっています。染井吉野よりも綺麗なんじゃ・・・と思えるような品種もたくさんありました。名前も面白いネーミングが多いのです。パンダにちなんだ「蘭蘭」や「楊貴妃」なんてのもありました。皆様も機会があれば行ってみて下さい、無料であれだけ見れるのはすごいです!

では今日の更新です。どうぞ!!!

十日ほど前、ダウンタウンの松本人志さんがTwitterで呟いた一言をたまたま見かけました。
皆さんご存知ですか。難聴者に対するご自身の行動に呟かれました。
Twitterされてない方もいらっしゃると思いますので、ここに記します。その内容は、こちら↓
1600.jpeg

↑「聴覚障害の人に握手を求められた。マスク着けたまま「ありがとう」と言ってしまった。おれあほやな。 

という内容でした。かなりの反響があったみたいですね。

健聴者の人がどのように思ったのかは分からないけど、難聴者の私が思ったこと。
1601.jpeg
 
多分、松本人志さんはその難聴者の人に対しマスク着けたまま喋ってしまったことを本当に「シマッタ!!!」と思われたんでしょうね。

けっこう障害に関することは「真面目な回答」とか「理想的な台詞」とかが多くって、正直「そんな理想論、要らんねん・・・」とか思ってしまうことも多々。

1602.jpeg
 
松本人志さんの「ありのまま」な呟きがかえって身に染みたのでありました。
因みに、マスク着けたまま「ありがとう」と言われた難聴者の方は、きっとですが、聞こえなくても分からなくても「なんか言ってくれた」という気持ちだけは伝わったんじゃないかなあ・・・。難聴者って、聞こえないだけにそういう雰囲気に敏感な人、多いんじゃないかな、と思います。そういうなんちゅうか「思いやり」とか、「伝えたい気持ち」ってのは、伝わりますよね。聞こえなくても。それだけもいいじゃん、って私は思いました。

SNSって、こういう使い方の方がグッと胸に来るものがあるよな~~、とも思った出来事でした。

話が変わって、
私はダウンタウンのファンです。聞こえにくいけど音量大きくしてでも、テレビにへばりついてでも、よくDVD借りてきて見てました。

長年見ているうちに、ふと思ったことが・・・
「松本人志さんと007のダニエルクレイグって、なんか、被る・・・」
1603.jpeg
 
多分スーツと髪型のせいだとは思いますが・・・。
もしかして松本人志さん、ダニエルクレイグのファンなんやろか・・・。
もし実際に会えることがあったら(ないけど)、是非その辺について聞いてみたいです!
1604.jpeg
 
ね、なんとなく似てるでしょ???
この流れで次回は「お笑い」について思うことを書こうと思います!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

ズボラな爪とぎ↓
写真 2017-04-17 17 02 45 
アザラシみたい・・・。
「えっ、何か言った??」「ううん、何も・・・」
写真 2017-04-17 17 02 53 

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

Re: No title

てんさん、こんにちは!
てんさんも造幣局行かれたんですね!
日曜日はかなり桜も咲いてましたよ!7~8分咲くらかなあ・・・。品種によってバラつきはありましたけども。日曜日は熱中症になってしまう??と思う程頭皮が暑かったので、気温もかなりあったんでしょう。かなり咲いていました!染井吉野はほぼ散っていました(笑)
屋台もかなり出ていましたね!
京都の屋台には「マエダのベビーカステラ」の屋台が高確率であるのに対して、大阪では見かけませんでした。カステラはありましたけどね。あと、屋台も大阪の方がなんだかおいしそうですね!「オムレツフランク」ってのがたしかあって、「それは美味しいに決まってるやん!」と思いました。
おたまじゃくしすくいって・・・。たしかに、それ、全部カエルになるじゃないですか!想像すると怖いですね( ;∀;)
ってか、そんなもん、どこで仕入れてくるのでしょうか・・・。
日曜日は人が多すぎて、川沿いの屋台までは全部見切れなかったので、来年は又チャレンジしたいと思います!!

No title

どなんさま。こんにちわ。

日曜日造幣局の通り抜け行ってきたんですね。咲き具合はどうでしたか?
私は金曜日の夜に行ったんですが、まだまだ咲いていない桜が多くて( ;∀;)
全体的には3分咲きくらいかなって感じでした。(満開っぽいのもありましたけど)
だから、通り抜けは “さくっ!” と終わらせて、後は屋台でお腹を満たして帰りました。
で、初めてだったんですが…
屋台で “おたまじゃくしすくい” をやっていましたよ!見ましたか???
おたまじゃくしすくいなんてする人いるのかな?と思ったんですが、2人やってました。
20匹位すくってたけど、あれってカエルになるんじゃ(ゲロッ!)…(;^ω^)
そこはあえて聞かなかったけど。

桜、結構咲いてましたか?
土日は暖かかったから一気に咲いたかもですね!

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>