記事一覧

自宅で妊活!(お灸編2)

広告


こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

皆さん、紅茶は好きですか?
私はあんまり好きなほうではなかったんですが、以前食事をした後に紅茶を出してくれたお店の味がとても美味しくて、どこの紅茶なのか聞いたところ、「MLESA TEA HOUSE」(ムレスナティーハウス)というお店の紅茶だと店員さんが教えてくれました。
本店は西宮にあるそうですが、京都にも店舗があるので先日行ってみました。
四条烏丸付近いお店があります。
あまりにも種類があって選べなかったのでセレクトパックのようなものを買ってきました。↓
写真 2017-07-05 17 28 16
入れ物も可愛いですね。

今日入れた紅茶はこちら↓「スーパーブラックショコラ」
写真 2017-07-05 17 28 22

今日は暑いのでアイスティーにしました。ちゃんとショコラの風味がします。不思議です。それでいてちょっとスパイシーな感じ。
やっぱり、ここの紅茶、美味しい~~(^O^)/!おススメです!!
写真 2017-07-05 17 28 26

では、今日の更新です。どうぞ!!

お灸の使い方を主に今日は紹介します。今日は台座灸から
2019.jpeg
お灸には熱さの種類が色々ありますが、初めは一番弱いやつからでいいと思います。それでも「熱い」と思うことも箇所によってはあります。
店員さん曰く、昔の人は農作業などで皮膚が分厚くなってしまっていることが多いから、けっこう熱いお灸でないと満足できないらしいです。
確かに、おじいちゃん、おばあちゃって、皮膚が分厚そうやった。
因みに「熱いほど効く」というわけでもないそうです。

私の場合だと手や足の裏にはレギュラーでも熱くないけれど、お腹の上などはソフトでも熱く感じることが多いです。

使い方は、簡単です!
2023.jpeg
 断然ライターよりチャッカマン。百均で売ってます。
ライターは熱い。

2024.jpeg

2025.jpeg
汚い足でごめんなさい🙇だいたい3~5分位温かいかな。

・太衝  ・・・(効能)精神の高ぶりを抑える

2026.jpeg 
・三陰交・・・(効能)冷え性、生理痛、頭痛、むくみ、逆子、安産、不妊、子宮や卵巣の機能を高める、更年期障害の改善、等々、良い事尽くしです。

私は毎日三陰交にお灸しています。

2027.jpeg 
・合谷・・・(効能)上半身のトラブルに。肩こり、頭痛、歯痛、発熱、等。

私は足裏や合谷おツボはレギュラーのお灸でもあまり熱くないです。皮膚が分厚いんですね、きっと。

因みにお灸のツボぼ箇所を見つけるのが難しいと思われる方も多いとは思われますが、あまり神経質にならなくてもいいと思います。

店員さんに教えて頂いたコツは
・皮膚がくぼんでいる(ぶよぶよしている?)
・毛穴が開いている
・皮膚がカサついている
・圧痛点がある
等々・・・。

きっちりと測らなくても皮膚を触っていると「あ、この辺やな・・・」と思う箇所が出てくると思います。
私はいわゆる「ツボ」といわれる箇所でなくても「なんとなく」で決めたりもします。
イメージで言うと何回セメントで舗装しても凹んでしまう道路の箇所ってありますよね、体を道路に置き換えてそんな感じのところに「エイやっ!」とお灸します。そういう所って何かしら悪いもんが溜まりやすような感じがするので。
やり出すとあっちこっちにお灸したくなってきます。


2028.jpeg
 使用後は火消しを徹底的に行いましょう。水を張ったコップを近くに置いて使用後に漬けると大丈夫です。

2029.jpeg
 お灸始めたての頃は翌日でも「あ、お灸したところがじんわりしてるわ」と分かるほどでした!!

続きます!!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

洗濯物たたみの邪魔しにきたキャット↓ たためへんがな
写真 2017-07-05 17 28 47
 
にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/   
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ありがとうございます😊!
また生えてました、現在かかってる先生曰く「フツー、こんなに早く生えてこないけどね…」らしいです。こないだの手術で取れてなかっ

11/20 16:56 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>