記事一覧

祇園祭の鉾が出来上がってきましたよ!

広告


こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

昨日、夕方自宅で過ごしていたら、心なしか体の動きが鈍く、パソコンで文字入力していてもしょっちゅう打ち間違うし、「な~んか、おかしいな~」と思っていました。時間が経つうちに「あ、これはヤバい・・・」と気付き、慌てて冷房を付けました。徐々に湿度が上がってきていて、気付いた頃には軽~く熱中症になりかけていました。危なかったです。

室内でも熱中症になる、と言われていますが「あ、このことやな」と分かりました。あんまり電気代のことを考えて我慢し過ぎてもだめですね!

冷房を付けたらすぐに症状は治まりました。

皆様も、注意して下さいね!!


では、今日の更新です。どうぞ!


しばらく不妊治療のお話はお休みします!ネタがなくなったので・・・


今日はたまたま四条河原町に行く用事があったので、祇園祭の鉾を見てきました。その様子をアップします!


先ず、四条河原町のマルイにて・・・

6階のスターバックスが平日で空いていたので、本を読むためカフェラテを注文しました。あまりスターバックスへは行きません。混んでいるから。

でも今日はいい感じに空いていました。

以前は隣にステキな「ふたば書房」があったのでしょっちゅう来ていましたが、なくなってからはちょっと寂しい。

2050.jpeg


ここのスターバックスの良いところは、眺めが気持ちいいことです。

2049.jpeg 


スターバックスを出てから、四条通りを西に、西に進んでいきます。

烏丸の大丸付近に見えてきました!

 長刀鉾!!2051.jpeg


まだまだ組み立て途中なので完成はしていませんが、いつもは完成したところしか見ていないので、見ていて新鮮です。

2052.jpeg


下の骨組みです↓ 

2053.jpeg


2054.jpeg

これから飾り付けがドシドシと出来ていくのでしょうね!タペストリーも綺麗ですからね~(^O^)/


道路の反対側から見たところ↓大きいですね!!

ビルの7~8階位の高さかな?

2055.jpeg



長刀鉾を後ろに、四条通りを更に西に進みます。



次の鉾が見えてきましたよ!函谷鉾です。

2056.jpeg


鉾の為にキビキビ動いておられる男性方の光る汗がとてもカッコイイです!

2057.jpeg


2058.jpeg


函谷鉾を後に、更に西へと進むと・・・!

グッドタイミングでした!丁度月鉾が起こされる過程を見ることができました!

月鉾は山鉾32基の中で最も大きく、重い鉾だそうです。

月鉾を両側から太い紐で引っ張って起こすようですね。

こんなにアナログなやり方なんや、知らんかった・・・。

2059.jpeg


鉾の上に扇を仰いだお兄さんが音頭をとっています。

2060.jpeg


2061.jpeg


大丈夫??落ちない??

2062.jpeg


2063.jpeg


こわ~~っ!!!

2064.jpeg


見事!鉾が立ちました!!!感動しました!!

2066.jpeg


私も感動して拍手しました!

見れて良かったです!!


これから本格的に鉾が出来上がっていくと、もっと観光客の人が増えるでしょうね。今日は割と空いていてラッキーでした!


以上、今日の祇園祭情報でした(^O^)/

時間があればやはり全部、見て回りたいな~。もうちょっと、暑くなかったら・・・。県外からお越しになられる方、京都の暑さは不快指数Maxですので十分に注意してお越しくださいね!


ゴリちゃんと涼むにゃんた↓

写真 2017-07-11 17 11 15


にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/           

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

しまひまさんへ

しまひまさん、こんにちは!ありがとうございます!
しまひまさん、京都に暮らしておられたのですね(^O^)/
夏の暑さは地獄だったでしょう・・・。
祭りの時はやはり、ワクワクするものがありますね!元気をもらいました!

本当に、砂糖を使っていないものを探すことの難しさよ・・・
因みに、私が働いている高齢者施設では、おじいちゃん、おばあちゃんは、ご飯は食べなくても、甘いものは食べることが多いんです。それだけ、砂糖の魔力はスゴイのです・・・。ちょっと、怖いくらいです。

ぼちぼちと、頑張って下さいね~(^O^)/

No title

京都はとっても暑いでしょう! ご自愛くださいね。
私、学生時代を京都で過ごしたので、祇園祭がとっても懐かしいです!! でも、鉾を組み立てたり起こしたりするところは見たことがありませんでした。京都の町衆の力、すばらしいですね!

↓前の記事で書かれていた食べ物のお話は、私もまったく同感です!! 糖類など、ゆる~く気を付けています。ホントに、世の中、砂糖を使っていないものを探すほうが難しいですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>