記事一覧

そのバスの乗り方、あかんって!!!

広告


こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
今日、朝から「風の谷のナウシカ」をみていたら、前まではそうでもなかったのに最初から終わりまでずーーーーっと、ほぼ泣いていました。
おかしいなあ・・・そんなにいつも泣いてなかったんやけど・・・年取ったんやろか・・・
ナウシカって、最近異常気象があちこちで見られる世界の人々が、もっと見た方がええんちゃうかなあ・・・なんて、とても思ったのでした。
殆どが戦争、自然との戦い、といったことでほぼ埋め尽くされている内容ですが、形は違えど、今の世界の縮図を表しているような・・・気がしたのです。
結局は、人間が汚した自然を、自然が又綺麗にしようと頑張っていて、その自然を蟲たちが守っているんだよ・・・ということにとても心を打たれたのでした。
子供の頃にはよく分からなかったことが、分かるようになってきたのかな・・・。
未来の子供たちに、綺麗な地球を残したいですね。


では、今日の更新です。どうぞ!!

今日のお昼頃・・・
2076.jpeg

市バスに・・・
2077.jpeg

後部座席で気になる光景が二つ。
2078.jpeg

2079.jpeg
 あたかも当然のように二人の乗客が、それぞれの二人分の座席を、通路側に座ることによって新しい乗客が乗ることを無言で拒否し、独り占めしているのでありました。
いつも思うのだが、な~んで、あんなに地位も結構ありそうなおじさまとかが、ああいうことするのか、全然分からん・・・。
考えたら分かるやろ!!!
もう一つビックリしたのが、そのおじさんの後ろの二十歳前後の若いお姉ちゃんまでが全く同じことをしている。
その若さでその図太さはどういうことや。エッ!!!

2081.jpeg

なにもバスが空いている時にそういうことするのは、腹が立ちませんが、あなた達の行動が、バスが混みあってきた時には、どういうことが起こるか、分かっていますか?

バスは後部座席は構造上、座るまでに段差があり、足腰の弱い方たちは座りたくてもそこまで行けないことが多いのです。
後部座席の怠慢な座席の座り方によって空いているのに、座れない。
よって、次から次からバス停で乗り込んでくる乗客は前方の座席が完全に埋まって、立ち乗りの人が増えているのに関わらず、相変わらず後部座席は割りに空いている、という悪循環が起こります。
2080.jpeg

そういうことをするから、本当に席を譲って欲しい人々が座れなかったりする、という事態が起こるんです。
そうすると図太い人々が堂々とバスに乗り、そうでない人々が「バスはしんどいからやめておこう」ってなるんじゃないんでしょうか!!!

ちゃうやろ!!!!     
2082.jpeg 
今日のバスは怒りに満ちていましたが、何より悔しかったのは、そういう本人に何も言えなかった自分でした・・・。

以上です!!


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

↓涼しいところとそうでないところの中間がいいらしい。
2075.jpeg

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

ぴよよさんへ

ぴよよさん、こんにちは!
そうなんです、最近若い人の無頓着が目立ちます。すまほ見てるから周りは見えなくて当然〜とでも思ってるのでしょうか、
んなわけねーだろ!ってなりますが、多分、迷惑なことしても誰にも何も言われないでしょ〜、とか思ってるんでしょう。
昔ほど注意する人も減りましたから。
でもぴよよさんすごいですね、私もそれ位言いたいです。
確かに言った方が後味悪かったりしますが…
んでも、言わなかったらもっと蔓延しそうで嫌ですね〜☝️
おばちゃんパワーで押し切らんと!!!

No title

こんばんは、
わかりますうその気持ち。
最近老若男女問わず人の迷惑になるような行為をしている方が多いですね。私も公共の乗り物を利用するときいつもイライラします。だいたいが、スマホが関わってますけど。

以前地下鉄で出入り口半分以上をふさいで仁王立ちしておまけに海外用のキャリーを2台置いて、スマホに夢中でしゃべり続けている女性2人(大学生になったばかりみたいな感じ)がいました。皆さんジグザグによけて出入りしていたのに知らん顔。私が降りる駅は人の出入りが多いのでさすがに移動するかと思ったのですが、ぜんぜーん動かず。思わず降りる時に「出入り口に邪魔!」と言っておりました。二人ともひきつった顔して「すみません」と言っていたのですが、その後移動したかどうかはわかりません。こういうのって言ったらすっきりするかなと思ってたのですが、嫌な気分になりますね。できれば言いたくないです。すごく迷惑なんだってわかってほしいです。
バスの座席は、たぶんおばちゃんは、「あ、すみませんね」って言って奥に座ると思います(笑)
でも、体の不自由な方のために、座りやすくしてほしいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>