記事一覧

障害者のためのUSJガイド~サポートシール~

広告


こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/
毎日毎日、暑くてたまりませんが、皆様、お元気ですか?
今日は寝室を「アースレッド」しました。昔に比べて今は色んな種類が出ているんですね。「寝室用」というのが売られていて、煙も出なくて約一時間で終了します。布団とかもそのまま部屋に置いて、一時間後に部屋の換気をして布団を干して、その後掃除機で吸っておしまいです。簡単に出来るようになって嬉しいですね!これで少しでもダニが減ってくれるといいですが・・・
この時期、汗もよくかくから、なんか怖いんですよね。
ドラッグストアに売ってますよ!おススメです(^O^)/

では、今日の更新です。今日の更新です。どうぞ!

今回は「補聴器ユーザー」でなくて「障害者」全般に向けたUSJガイドです。
最初に入場を済ませ、「ゲストサポート」受付にて「サポートシール」なるものをスタッフの方から頂きました。
2157.jpeg

それが、こちら↓
2158.jpeg
 聴覚障害者用のサポートシールは緑色です。そしてキャラクターがペンを持っています。

そしてもう一つのサポートシールがこちら↓
2159.jpeg
 聴覚障害者以外の方はこちらを渡されると思います。
サポートシールはこの二種類だけ。「聴覚障害者」か「それ以外の障害者」に分かれているんですね。

スタッフの方曰く、このシールを服に貼っておくと、それぞれのアトラクションのクルーが対応してくれる、とのことでした。

2162.jpeg
 けっこう色々考えられているな~、と思いました。
正直、ここまで障害者に対して対応がされているとは思ってもみませんでした。

ただし、こちらのシールは普通のシールなので、最初胸元に貼っていたのですが・・・
2160.jpeg
すぐに剥がれてしまいました・・・。

次回から首から下げる社員証入れみたいなものを持っていこうかな~、と思います。あと、筆談用具はこちらで用意した方がいいな、と思います。クルーの方たちは色んなお客様に対応されていてとても忙しそうですから。
2161.jpeg
 これがあれば、別に補聴器付けてなくても安心ですしね!

2164.jpeg
 勿論、自分の体調に合わせて補聴器を付けるか、外すか考えて楽しんでいただければいいかな!と思います。
私はお昼からはしばらく外していました。お陰で翌日の耳鳴りも酷いことに慣れなくて済み、とても助かりました。
行列に加わらなくて良かったのが一番、耳にとって良かったと思います。


今回、USJに来て知ったことは、車いすの方達や聴覚障害者以外の障害者の方達もけっこう遊びに来られている、ということでした。
比較的設備も新しいところが多く、だいたいのアトラクションに車椅子の人でも来られるようにエレベーターが付いているし、急な階段とかもあまりなく、車いす用の方のトイレも充実しているので、変に中途半端な設備が整っているような所よりもUSJの方が圧倒的に過ごしやすいのでは・・・と思いました。障害の種類によっては乗れないアトラクションもあると思いますが、パレードを見るだけでも、色々周るだけでも相当楽しいんじゃないかな、と思います。
2166.jpeg
「障害のある人も過ごしやすいように」と世間では言われていますが、なかなかそれを実現出来ている所って、そんなにないのではないのでしょうか。
そういった点ではUSJはかなり高得点ではないかと思いました。
健常者の人は何も感じないかもしれないけれど、そういうことが「当たり前」になって楽しめている光景は、見ていて私はとても嬉しかったです。

2163.jpeg
 皆さんも是非、USJを楽しんで下さいね!


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!(^O^)/

暑くても、こういう所には入りたい・・・
写真 2017-07-31 11 35 22

にゃんこの顔をポチっと押して頂けると励みになります!(^O^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!あん食、美味しかったですよ〜〜( ^ω^ )。ただし、食べ過ぎました…笑笑。あの大きさはちょっと「多いかなぁ〜〜」と思いましたが、パクパク食べてしまいますね

09/18 19:26 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
112位
アクセスランキングを見る>>