記事一覧

8月は人権強化月間(1)

広告


こんにちは!いつもブログにお越し頂きありがとうございます!(^O^)/
今日の朝のNHK番組「あさイチ」で俳優の高橋一生さんが生出演されていました。その時は「ふ~~ん、かっこいい人やな~」と思っているくらいでした。その後にお昼寝をしたら、夢の中に高橋一生さんが出てきて、目覚めてからめっちゃ嬉しかったです(;^ω^)。なんて単純な脳みそなんだ~~っ!!!個人的には「直虎」のチョンマゲ姿が好みです!
これからファンになってしまいそうです(^O^)/


では、今日の更新です。どうぞ!!


先ほど家のポストに「府民だより」が入っていました。
2207.jpeg 
この府民だより、けっこうおもしろい内容が多いんです。
府民だけでなく「国民だより」として全国に配ったらええのに。


8月は「人権強化月間」だそうです。初めて知りました。
府民だよりの最初の見出しが「出身地で幸せは決まりますか?」というもの。
2208.jpeg 

同和地区、被差別部落などと呼ばれる地域に住んでおられる、または出身地を理由に就職や結婚等で差別を受けている人々があられる、とのことで今回のこのアンケートがとられたのでしょう。
アンケートの回答がこちら(府民だより参照)

「同和地区出身者との結婚についてどのように思われますか?」

2209.jpeg 

このアンケートを見て、私は考え込んでしまいました。
というのは、アンケートに答えるだけなら「理想」を述べればいいだけですから。
じゃあ、実際にそうなったら、最終的に出す答えはけっこう変わってくるんちゃうかな・・・と。

2210.jpeg 

何も「そんなん結婚できひんて!」と言っているんではないんです。
好きな人が同和地区出身だろうと何だろうと、そんなこと考えないで結婚できることが、一番の理想です。

でもだったら、今この現実で起こっている、世界で起こっている多くの「差別」「差別による争い」
は、一体なんなんだって。
「自分じゃないからいいねん」ってことだけで口当たりのいい言葉は言えなくなってしまいます。

というのも、自分が「障害者」だから。フィールドは違えど、世間の理想の言葉と現実にはけっこう差があるんじゃないのって思ってしまうから。

2211.jpeg 

かといって、今回の件はもっと根が深い問題。
代々に渡って辛い、苦しい、思いをされてきた方が本当に沢山、いらっしゃられると思います。
もちろん、それだけじゃなくて「自信」「誇り」「強さ」等、色んな経験を通して得られたものも沢山あるんだろうと思う。
でも、これはあくまで個人の予想であって、本人たちから心の声を聞いたわけではない。

私はよく「分かったつもり」ってのが一番失礼に当たることって、けっこう多いんじゃないかな、って思います。
2212.jpeg 

だけれどこういうことは、人間の永遠のテーマでないでしょうか。
人と関わるということは、そういうこと。

てなわけで、分からないなりに、過去の自分の経験も踏まえて考えてみたいと思います。

2213.jpeg 

失礼に当たる文章、内容があればどうぞ遠慮なくお聞かせください!

今日もブログにお越し頂き、ありがとうございます!


それはめくらんといて・・・
写真 2017-08-04 18 24 52 

にゃんこの顔をポチっと押していただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

コメント

ぴよよさんへ


ぴよよさん、こんにちは!
お疲れ様です!疲れが溜まっていませんか?大丈夫ですか?夏はどうも睡眠の質が下がっているような気がします。
その分寝てもあまり疲れが取れないですね。休めるときにキッチリ休んで下さいね!

フライングダイナソーは上に登りきるまでが怖そうですね!結構な高さをゆっくりと上がっていくので尚更です。
ぴよよさんが仰るように、参加型系のアトラクションは聞こえない分、どんどん自分の興味の熱が削がれていくのを感じてしまい、なんか嫌です。「タートル・トーク」は知りません!今後、いかないことにします。当てられた時のことを考えるろ、恐ろしい・・・。全然違う回答をしてしまいそうです。場の空気冷めきること、間違いなし(;^ω^)。

にゃんたの動画、載せれますよ(^O^)/!やってみますね!
しょうもない動画であると思いますが・・・

No title

こんばんは、USJシリーズ楽しく読まさせていただきました。最近眠くて眠くてコメントしたかったのですがあっという間に寝てしまいました。

昨日かな、ダイナソーがテレビでやっていたのですが・・無理!絶対無理。まあ普通のコースターものらないですけど。

ターミネーターはどうだったかな。話しかけてくるときありますよね。あれが、一番困る。何言っているかわからーん。ディズニーでも「タートル・トーク」って行ったことありますか?すごく面白いこと言っているらしいけど全然わからない。質問形式で向こうから指名して話しかけてくるんですよ。当たらないでーってずっと思ってました。それこそ字幕出してほしい・・ということで、参加型アトラクションは嫌いです。(´゚д゚`)

いつもにやんたの画像で癒されますが、動画って載せれます?たまにはみてみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

こんにちは!ね、懐かしいですよね〜。子供の頃よくモノマネして遊んでました。今見返してみるとちょっとエロチックですね笑。最近はあまり見かけないんです。時間帯による

10/19 19:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>