記事一覧

障害者手帳割引スポット~長野県信濃美術館、東山魁夷館編~

広告

こんにちは!いつもブログにお越しいただきありがとうございます!

京都は残暑が厳しいです。西日がジリジリ~っと肌に攻撃してきます。仕事帰りにガリガリ君コーラ味を食べながら帰ったんですが、すぐに溶けて滴がポタポタ手にこぼれてベッタベタになりました。

 

今回は障害者手帳割引スポット、長野県編です!旦那さんの実家が長野県なのでお盆に帰省してきました。なんと今回は京都駅からサンダーバードで金沢まで行き、そこから北陸新幹線に乗って長野県へ入りました。JRの切符も移動距離が100キロ以上なら割引が効いたので!(いくら割引になったかは詳しくは忘れました。🙇ごめんなさい)

 

305.jpg

 

普段は京都から名古屋まで新幹線、名古屋から長野まで特急しなのに乗って約5時間程掛かるのですが、北陸新幹線経由で行くと3時間ちょいで行けました。早い!!

そしてお盆の行事の合間に美術館へ行ってきました。私の好きな東山魁夷さんの美術館が長野にあったからです。(東山魁夷ウィキペディア

 

306.jpg

 

美術館って建物がなんともそれらしいですよね。今回私は東山魁夷さんの絵画が見たかったのですが、その隣に信濃美術館が併設されており、そちらではなんと「巨匠たちの競演」という西洋絵画の展示もされていたのでした。

 

307.jpg

 

けっこう美術館系の入場料はお高いですね。

 

308.jpg

 

309.jpg

 

これには驚きました。こんなに割引されるとは思ってなかったので!しかも同伴者もタダ!使わにゃ損損!

310.jpg

 

東山魁夷さんの絵はなんとも言えぬ色合いがとても魅力的で初めてこの方の絵を見たときは感動したなあ。山の絵が多いのですが(他にも色々ありますが)ずーっと見とれてしまいます。東山さんは長野県出身ではないのですが、長野県の風景に感銘を受け、亡くなられた後、お墓も長野県、善光寺の霊山敷地内に葬られたのだとか。よほど気に入っておられたでしょうね。

 

311.jpg

 

併設されている信濃美術館もとても面白かったです。モネは初めて見ました!東山魁夷さんの日本画と信濃美術館の西洋画(時期により飾られる絵は変更されます。次回は歌川広重(!これも見たい!)だそうです。)との対比がこれまた興味深かった。ナポレオンが馬にまたがっているあの有名な絵もありました!これをタダで見れるとは・・・・・。感謝!

そして帰りに近くの誰でも無料で入れる動物園があって、動物たちを見て帰りました~!!なんともお得なお出かけでした!(美術館で東山魁夷さんの絵ハガキを3枚(1枚80円位)買ったので、今回の出費は250円程!障害者手帳、有意義に使わせて頂きました!ありがとうございます!

 

312.jpg

 

次回は、もう一か所、お得スポットに行ってきましたのでそちらを紹介します!

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

押していただけると励みになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Comment Balloon

ぴよよさん、こんにちは!
犬猫動画は私もよく見ます(^O^)。動物の種類が違っても仲良しっていいですよね、私もあんなことしてみたいなぁ。犬も飼うことになればですが〜〜

12/15 13:59 どなん

ブックマーク

広告

プロフィール

どなん。

Author:どなん。

Amazon

広告

ブログ村

FCカウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
37位
アクセスランキングを見る>>